2011年2月10日木曜日

椿まつり

昨日から「椿まつり」が始まってました。
明日は雨か雪の予報だったので、早めに仕事を切り上げて、商売繁盛祈願に「椿まつり」へ行って参りました。

「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」、「椿さん」の愛称で親しまれています。
松山では、開運縁起・商売繁昌の神様として崇められています。

椿まつりは旧正月8日を例祭日として、その前後3日間行われ、今日はその中日です。

椿まつりの頃が一番冷え込むと言われていますが、今日はそんなに寒くなかったですね。
今晩からは冷え込む様ですが。。。
タイミングが良かったのか、参拝した時間帯はそんなに混んでいませんでしたが、帰る頃にはやっぱりすごい人でした(^_^;)

やっぱり、「椿まつり」と言えば「屋台」ですね。
.jpg
表参道、裏参道、合わせて2km程の道路は、祭りの3日間歩行者天国となり、両サイドは800店以上の屋台で埋め尽くされます。
やっぱり夜がいいですねぇ。
裸電球の明かりが何ともいい感じを出しています。

今年、初めて「貸銭(かしぜに)」を頂いて帰りました。
110210-04.jpg
小額の守り金を借りて、翌年は倍額(多いとの意)にしてお返しする行事だそうです。
本年も生活(なりわい)に励み、来年無事にお返しの参拝が出来る事を祈る神事だそうです。
今まで何回も参拝しているのに、ラジオでらくさぶろうさんが喋っていて初めて知った次第です(^_^;)
商売の神様らしい行事ですね。

さあ、今年も皆様が商売繁盛!縁起開運!となりますように。パンパン<(_ _)>

伊豫豆比古命神社(椿神社)~公式HP~

0 件のコメント:

コメントを投稿