いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。
三菱電機 MSZ-JXV2522-W 霧ヶ峰ハイスペックモデルをお買い上げいただきました。
既存機は松下電器産業製。
室外機はコンクリート土間のところに。
こちらのお宅は、すべてのエアコンが隠蔽配管です。
このエアコンは仏間に設置されていて、お盆にお坊さんが来られるのでテスト運転をしてみたところ、ランプが点滅してまったく動かないという状況でした。
既に22年経過しているため、さすがに修理は不可能です。
では作業に掛かります。既存室外機を撤去。
隠蔽配管を流用するため、窒素ガスを配管内へ流して、残留オイルを追い出しておきます。
既存の室内機を撤去してびっくり...
凄いところから配管が出ています。
これ、最初の仕込みの時点で失敗していますね。
隠蔽配管の場合、通常は左側のドレンの位置から冷媒配管とケーブルが出ていないといけません。
ここから結構苦労して時間が掛かります...
新しい室内機の背面板を加工して取付け。
配管は室内機側の加工なくなんとか繋げる様に、壁側を少し削ったりの細工をしました。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
室外機周りは、こんな感じで完成。
既存機の底がホコリで凄い状態だったため、ブロックを敷いて少し嵩上げしています。
これならホコリを吸いにくいし、お掃除もしやすくなりました。
すべての工事が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
これで安心して、お盆にお坊さんをお迎えできますね(^^)
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿