2022年7月26日火曜日

20年お使いのエアコンが故障したため三菱霧ヶ峰エアコンへ取替工事

以前、他のお部屋のエアコンをご購入いただいたお客様のご依頼で、居間に設置されているエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2522-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機はダイキン製です。

故障して動かなくなったとの事ですが、20年お使いですから、よくここまで持ったなと逆に褒めてあげたい気分です。
製造後10年超えるとほとんどの部品はありませんから、早め早めの取替えをお奨めします。
今年は特に中級機種以上は在庫がほとんど無いので、暑い盛りに故障すると辛いのはお客様ご自身ですから。

室外機周りは、こんな感じでした。

今回、このダクトも取替えをご希望です。
酷い施工ですね...

では作業に掛かります。
ダクトカバーを外すと大きな穴が開いていて、パテ埋めもされていませんでした。

すべて撤去しました。
竹組みの土壁にも関わらず、背面板は短いビスで数箇所留められていただけです。

ホント、酷いもんです。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

位置決めをして、背面板を設置。
土壁なので、スライド金具でしっかりと固定しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

既存のダクトを外すと、塗装が塗られていなかったためこんな状態に...

元のルートに合わせるしかないため、仕方なくフリーダクトを使用して施工。

ドレン排水はコンクリートに垂れ流し状態だったため、塩ビ管を使って植え込みのところまで延長。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成です。

あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「ありがとうございます。暑い時に急に故障して大変やったんです。これで涼しくなるんで、助かりました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿