平成30年10月1日(月)~10月12日(金)の間、「平成30年度 後期技能検定」の申請受付が開始されます。
「冷凍空気調和機器施工」の試験は、この後期に行われます。
エアコンや冷凍機を扱う職人さんたちは、持っていて当然の資格と言えるこの資格。
アベ冷熱技研も所属している「愛媛県冷凍空調設備工業会」では、全員1級取得を目指し、この業界の発展・地位向上のため、所属会員の後押し(講習会など)を行っています。
この検定試験は通常の国家試験と違い、ペーパーテストだけでなく、図面から実物を組み上げる実技試験も行われ、成績優秀者は盛大な表彰式会場で、記念の盾と表彰状が授与されます。
実は昨年度より、ものづくり分野に従事する若者の確保と育成を目的として、35歳未満の方が受験される場合の受験料を一部減額しており、約半額で受験ができます。
来年度以降は減額または廃止される可能性もありますので、この機会にぜひ挑戦されてください。
詳細はこちら↓
厚生労働省:技能検定制度について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/ability_skill/ginoukentei/index.html
この業界の発展のため、布いては地球環境保護のため、「1級」取得者が増えることを期待しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿