2022年10月24日月曜日

古いアンテナを撤去して地デジ用のUHFアンテナ新設工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、ご実家のアンテナの取替工事にお伺いしてきました。

当初、「テレビの映りが悪くなったので、阿部さんの手の空いた時でもいいので見て欲しい」と言うことで、近くの現場へ行った帰りに点検にお伺いしていました。
古いアンテナです。今は使われていないVHFアンテナのエレメントが外れていますね。

近くで見ると、VHFと繋がっていたUHFのフィーダー線が抜けてしまっています。
これではまともに受信できませんね。
と言うより、そもそも地デジ対応のUHFアンテナじゃないので。
なぜ今まで映っていたかは後ほど。

という訳で、お見積りをさせていただきご依頼いただいたのですが、工事が混んでいるため本日までお待ちいただいていました。

作業に掛かります。まずは既存アンテナをごっそり撤去。

同じ位置に取付けようかと思いましたが、この辺りは風が強くて建物が古く、破風板が心もとないので、この位置へ取付けます。

ロケーションは最高です!目視で松山本局が見える上に、延々と先まで大きな建物はありません。

障害物がないため、めちゃめちゃいい受信レベルが出ました。
既存のアンテナが地デジ対応でなくても、十分地デジが見れるレベルな訳です。

アンテナの設置が終わると、テレビまでのケーブルを取替えます。

既存のケーブルが3C2VR。デジタル対応ではないため、この際に取替えます。

高シールド形のS-5C-FBを使用します。

新しいケーブルに張り替えていきます。

テレビ側で再度受信レベルをチェックして、異常がないことを確認。

テレビにケーブルを接続し、映り具合をご確認いただいてお引渡しです。
「丁寧に仕上げてもろう、ありがとうございました。また何かあったら、お願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿