2021年7月14日水曜日

富士通Gエアコンエラー点滅で修理不可 三菱霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2220-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

先月、10年以上前にアベ冷熱技研で取付けさせていただいたエアコンが、ランプが点滅して冷えないという事で、点検にお伺いしていました。

富士通ゼネラル製のエアコンです。
タイマーランプが点滅していて、室外機が動作しません。
基板系の故障の症状ですが,,,

2005年製ですから、部品はありません。
取替えをご提案させていただき、ご依頼いただきました。

では作業に掛かります。
お部屋は2階。室外機は1階地上置きです。

こちらのお宅、すべてのエアコン専用コンセントがこんな感じの位置にあって、かなり苦労します。
既存の富士通G製の室内機は、高さが250mmだったので、なんとかコンセントの抜き差しは可能でした。
今回設置する三菱霧ヶ峰は高さが300mmですから、ここはちょっと細工が必要です。

既存機を取外して、コンセントはこんな感じで位置変え。

室内機の位置決めをして、背面板を取付けていきます。
こちらの内壁、土壁ではありませんが、既存のコンセントが当たるので、スライド金具で壁から浮かせる形で取付けます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管は新しいものに取替えます。
建物裏なので、配管は化粧テープ巻き仕上げでよろしいとの事です。

しかし暑いですね。急に雨が降ったり、いきなり晴れたりで、まったく天気予報もアテになりません。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
「本格的に暑くなる前にやってもらえて良かったです。これでこの部屋も使えるわ。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿