2021年6月14日月曜日

鉄骨造ALC外壁の住宅2階子供部屋へエアコン新設工事

いつもお世話になっているお客様から、2階子供部屋へエアコン新設工事をご依頼いただきました。

三菱電機 MSZ-GV2220-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

取付けるお部屋は2階。
専用コンセントはありますが、配管穴はありません。

建物は鉄骨造で、外壁はALC。
大手ハウスメーカーの作品です。

まずはコンセントをはぐって、穴を開ける周辺に鉄骨やブレースが無いか、壁内を確かめます。

配管穴を慎重に開けていきます。

ALC壁は好きじゃありません。できれば配管穴は開けておいて欲しいです。
50mmピッチで鉄筋が奥と手前に2本づつ入っているので、穴を開けるのにかなりの労力を伴います。
配管穴が65Φですから、どんなにしても絶対当たる構造になっています。

根気よく、30分掛かって貫通です...(´;ω;`)

配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

さて、外壁にスリムダクトを取付けようと思ったら、ダクト本体は積んでいるのに、継手などの部材をまるごと忘れているのが発覚...(ー_ー;)
取りに帰るには片道40分は痛い...
ちょうど親父が事務所に居たので、部材を持って来てもらう事に。

親父が到着するまで、できるところを進めていきます。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

ごぞごぞやっていると親父が到着(*´ω`*)
スリムダクトを取付けて、化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
お客様が13時にお仕事に出られると言うことで、かなり焦り気味にやって何とか12時半頃に完了できました。

「いつもキレイにしてもらって、ありがとうございます。今度はリビングのエアコンが少し臭うので、またご相談させてくださいね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿