初めてのお客様のご依頼で、地デジアンテナ新設工事にお伺いしてきました。
新築時からCATVをご利用いただいていたそうですが、今回多チャンネルを見なくなったとの事で、アンテナ受信をご希望です。
先週、現地調査にお伺いしていましたが、屋根上は太陽光発電システムがあってNG。
ベランダ外壁でレベル測定してみましたが、映るか映らないかギリギリのレベル...
仕方ないので、引込みに使われているスッキリポールへ取付けることにしました。
引込ボックス内にCATV保安器があるのですが、ブロック塀が邪魔で、作業性はかなり悪いです(´・ω・`)
CATVのネットサービスは継続利用されるそうなので、新たにケーブルをアンテナのところまで立ち上げなければなりません。
ハシゴを掛けて登ります。
このポール・・・まぁまぁ劣化していて、嫌な汗が出ます(^_^;)
ケーブルを通すのですが、、、
配管がきつくて、なかなか通りません...
もたもたしていたら雨が降り出してきて、10回くらい諦めかけました...(´;ω;`)
なんとか電話の方の配管を利用して貫通。
金具を取付けて、UHFアンテナを設置。
測定器で受信レベルを見ながら角度を決めていきます。
ちょっとレベルが低めですが、エラーフリーなので問題はありません。
ブースター本体を取付けて、ケーブルを接続します。
保安器に接続されていた既存ケーブルを抜き、アンテナからのケーブルと接続。
しっかりと自己融着テープで防水処理します。
宅内に分配器とブースターが見当たらなかったので探していると、屋外にボックスが。
おぉ、こんなところに入ってました。
CATVブースターのケーブルを外して、新しく取付けたブースター用の電源部を設置。
宅内で受信レベルを見ながら、、、
ブースターの出力調整を行います。
エラーフリーのいいレベルが出ました(^^)
あとはテレビのチャンネル設定を行って、映り具合を確認していただいてお引渡しです。
「あら。なんか映りがキレイになったみたいな気がする!ありがとうございました。ご近所なんで、またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)
アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿