2019年7月3日水曜日

梅雨真っ只中 テレビが映らなくなったとの事でアンテナ取替工事

毎日、天気予報をにらめっこ状態が続きますね...
今朝は、アンテナ取替工事にお伺いしてきました。


先週末に、いつもお世話になっているお客様から、「実家のテレビが映らなくなったんですよ。阿部さん忙しい時期だとは思いますけど、ちょっと見てもらえませんか?」とご連絡いただき、現場を終えて点検にお伺いしてきました。

テレビ後ろの配線を見て... あぁ、これが原因かな?と...


久々に見ました。フィーダー線のVUセパレーター...(^_^;)

今までこれで映っていたのも不思議なくらいですけど。

セパレーターを外して、同軸ケーブルで直接測定。
あれ?エラーが出てますね。レベルも低い。これでは映りません。


アンテナを拝見。 あ...(´・ω・`)

アナログ時代の遺産が残っています(^_^;)
恐らく、この雨で水が入った可能性がありますね。
この日は本降りの雨だったので、屋根上での確認はできませんでしたが、アンテナの不良で間違いありません。

お見積りを提出させていただき、即答でご依頼いただきました。
問題はいつやるか...
週間天気予報を見ても、しばらくは雨の予報。
唯一曇りの予報だったのが、本日の水曜日。
「雨だったら延期ですけど、予報が当たった試しがないので、やってみましょうかね。」という事で本日決行。

昨晩の予報では、朝からしっかりと降る予報でした。


朝8時半現場到着。
まだ雨は降っていません。今のうちに(^_^;)

古い瓦で、所々傷んでいるので、慎重に作業を進めていきます。


既存のアンテナです。
上がUHFアンテナ、下がVHFアンテナです。
アナログ時代の標準的な組み合わせですね。


UHFアンテナの給電部。
この部分は確か、赤色の樹脂だったと思いますが、白くなってポロポロに風化していますね。

ここから水が入って映らなくなった感じですね。

とりあえず雨が降る前に、新しいアンテナの取付けに掛かります。
破風のしっかりした部分にサイドベースを取付けて、防錆ポールを立てます。


UHFアンテナを取付けて、松山本局を狙います。


曇で霞んで見えますが、建物左の方に松山本局があります。


いいレベルが出ています。エラーフリーですね。


雨降りそうにないので、既存のアンテナを撤去しておきます。
触るとグラグラしていたんですが、腐食が進んで結構危ない状態でしたね...


既存ケーブルが3C-2Vのため流用はせず、新たにS5C-FBケーブルで1階居間まで引っ張ります。

ここで雨がパラパラし始めました。
急いで作業を進めます。

宅内への導入は、エアコンの配管穴を使います。


柱に沿わせて立ち下げます。


ここでもう一度、異状がないかレベル測定。


バッチリですね。いいレベルのまま、ここまで延長できました。


ケーブルをテレビに接続して、レベル確認。

当然の結果ですね(*´艸`*)

あとは映りをご確認いただいて、お引渡しです。

「わぁ嬉しい。前より映りがキレくなった気がする。お忙しいところ、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

帰る頃には、雨が本降りになりました。
阿部が神ってるのか、お客様がラッキーなのか... たぶんお客様(^_^;)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿