2018年4月2日月曜日

なかなかなスリル感の三菱霧ヶ峰エアコン取替工事

4月になりました。
今日もいいお天気で、エアコン工事日和でした(*^^*)

三菱電機 MSZ-AXV2217-W ムーブアイ搭載フィルター自動掃除無しタイプです。

寝室という事で、寝る時に快適なもので省エネタイプをご希望。
フィルター自動掃除機能はいらないとの事でしたから、AXVタイプをご提案させていただきました。

今回のご依頼は、エアコン取替えです。
シャープ製。まだ使えますが、パネルの支持部が割れているのと、もう古いので取替えをご希望でした。

専用コンセントが無くて、足元のコンセントを使って運転されていた様です。

室外機は屋上?


はぃ、3階建ての建物でお部屋は3階。
下は車や自転車、歩行者が頻繁に行き来する場所です。


室外機は屋上に。4階の高さです。


さて、高所作業車なんて使える場所ではありません。
Lアングルを窓枠に渡して...


よいしょっと...(>ω<)


Lアングルに、人生のすべてを掛けます・ω・
良い子は絶対に真似をしないでくださいね。


既存機を撤去。


と言うか、外すのに結構チカラがいりました?
うわっ!配管穴が...(T_T)

この外壁、表はサイディングボード張っていますが、内部はALCっぽいです。
「穴開けてたら鉄筋が出てきたんで、諦めました。」という案件ですね。

広げてもいいんですが、この場所で穴開けをしようと思ったら、下の道路にガードマンがいないと無理です。

という訳で、かなり辛い思いをしながら配管を通していきます。


はぁーはぁーと息を上げながら、なんとか室内機設置。


また身を乗り出して、配管を立ち上げます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


真空引きしている間に、専用コンセントを増設します。
まずは分電盤から天井裏へ、ケーブルを通していきます。


近くの点検口を経由。


この天井裏はあまり高さ的に余裕がないので、結構大変です。


室内機の横にケーブルが出てきました。


コンセントを取り付けて、ブレーカーを投入。
電圧確認を行って、すべての作業が完了。


あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「おぉ、キレイに付きましたなぁ。いやぁ、阿部さんが落ちやせまいかと思て、気が気じゃなかったですわぃ。ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿