2017年7月22日土曜日

愛媛CATV余戸・垣生10期エリアでCATVネットサービス新設工事

NTTの光サービス隼をご利用中のお客様から、「夕方から夜間に掛けて、ネットに繋がらなくなる事があって、とても困っています。ピカラはエリア外との事で、愛媛CATVの光ハイブリッド10でも心配ないでしょうか?」とご相談いただきまして、ご説明にお伺いしてご契約いただきました。

実は先週の土曜日が宅内工事の予定でした...
引込工事完了の報告を受けて、宅内工事のためにお伺いして「うわぁー!」ってなりました...

光ケーブル用のONUが付いています(T_T)

通常、愛媛CATVの松山市内の一般エリアは、同軸ケーブル引込みでこんな保安器が付いています。


実は今回のエリア、「余戸・垣生10期エリア」と言って、引込みが同軸ではなく光ケーブルなんです。
東温市や久谷エリアの様な感じですが、そのエリアとも工法が違います。

この余戸・垣生エリアは、出力が光ケーブルではなく、同軸ケーブルなんです。
「じゃぁ今までと同じ工法でできるやん」と言う訳でもないんですね。
このONUを動作させるために、電源部が必要なんです。
この電源部を忘れて来たんですね...
繁忙期で準備が抜けていたのと、確認ミスです。
お客様にお詫びを申し上げて、翌週の本日再度訪問させていただきました<(_ _)>

早速工事に掛かります。
既存のNTT光ケーブルが残置されています。


建物が横に長く、横引きだけで20m以上。
配管サイズが14Φと細い上、残置の光ケーブルがあるため、この光ケーブルを使って同軸ケーブルと抜き替えをすることにします。


途中、立ち上がり、立ち下がりがあるため、かなりキツイです。
宅内で思いっきり引っ張り、屋外で思いっきり挿入して、じわじわしか動きません。

泣きそうになりながら、汗だくでやっとの思いで宅内まで出てきました。
全長30m超えです... 14Φの配管なんて使わないでください(T_T)

今ふっと思ったんですけど、もしかしてこの光ケーブル、引っ張りすぎて内部で断線しかけだったのかも知れませんね...
そのくらいキツかったです。

プレートにノズルチップを取付けて、ケーブルを引き出します。


末端をコネクタ加工。


はぃ、この電源部がないとONUが動作しません。

テレビ受信に使うブースターと同じ感じで、宅内から同軸ケーブルを通して、ONUへ電圧を掛ける部品です。

ケーブルに異常がないか、受信レベルを測定します。


異常がなければ、モデムを接続。


モデムの電源を投入して、持参パソコンで速度測定。


10Mbpsの光ハイブリッド10コースで、下り9.609Mbps。

NTTの隼に比べたら格段に減速なイメージですが、安定感は抜群ですよ。
スピードがあっても繋がらないのでは意味がありませんから。

キャンペーンプレゼントのWi-Fiルーターを接続し、スマホで速度測定して異常なし。

パソコンなどの初期接続設定はお客様ご自身でされるそうなので、これでお引き渡しです。
今回は阿部の段取りと確認ミスで、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
繁忙期だろうが、暑かろうが、気が張ってない証拠ですね。気を付けます<(_ _)>

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿