2017年7月6日木曜日

エアコンの効きが悪いのでエアコン分解洗浄

お預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

日立 RAS-M28BE9(W)(2012年製) フィルター自動掃除機能付きタイプ。
日立 RAS-M25BE9(W)(2012年製) フィルター自動掃除機能付きタイプ。
ダイキン AN22JKS-W(2008年製) 標準タイプ。


エアコンの効きが悪いとの事で、修理ではなく洗浄をご依頼いただきました。
取外す前に点検させていただくと、ファンはしっかり回っているのに風量が少ないです。
風量を最大にしても、変わりません?

わかった!フィルターを見てみると... やっぱりです。

目詰まりしてました。自動掃除機能あるあるですね(^_^;)
フィルターを取外すと、風量が格段に上がりました。

でも、風は冷たくありません。
ガスが少ないのか?って思いました?
室外機の後ろを見てみると...(p_-)

わぁ~、これだけ熱交換器が目詰まりしていたら、風が通らないので冷える訳がありませんね。

とりあえず2台洗浄のご依頼でしたので、取外し完了。
帰ろうとしたところ、「やっぱり2階のもお願いします。」との事で、急遽1台追加。
暑いですけど、全部外して大丈夫ですかね(^_^;)

持ち帰った室内機は、電気系統を取り除いて完全分解。

並べて写真撮るだけで、滝のように汗が噴き出してきます。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。

洗ってたら涼しいと思います?
全然、もの凄い直射日光で倒れそうです(*´ω`*)
やっぱり6月中旬で洗浄の受付は締め切らないといけませんね。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機の熱交換器のホコリは、ブラシで取り除きます。

これ、室外機も洗わないといけないとか言う業者さんがいますが、ホコリならブラシで十分です。

作業中、2階の室外機のところでハチに刺されました(TдT)

よく見ると室外機の中に巣を作っていました。
落としておきましたけど、周りにたくさん飛んでいたので、また作るかも知れませんね...
お客様には気を付けていただく様に、ご報告済です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「うわぁ、全然風の量が違う!それに涼しい!ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

※お知らせ:2017年6月30日を持って、今シーズンのエアコン分解洗浄の受付を終了しております。 受付再開は、夏シーズンが終わった秋口を予定しておりますので、ご了承くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿