2017年7月24日月曜日

11年使用の東芝水漏れエアコンから三菱霧ヶ峰へエアコン取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV5617S-W フィルター自動掃除機能付きムーブアイ搭載霧ヶ峰エアコンをお買い上げいただきました。


既存機は東芝製。


水漏れがするとの事で、昨年から数回点検にお伺いしていましたが、かなり少量の漏れのため、漏れ箇所を特定できず、吹出口の断熱を多くしたり、いろいろと対処をしてきました。
東芝製は結構水漏れ修理依頼が多いですが、なかなか原因が特定しにくい構造なんですよねぇ...

この前、最後にお伺いした時にドレンパンを観察していると、0.5mm程度の小さな渦を見付けて、ドレンパンにクラックが入っている事に気付きました。
この東芝のドレンパンはボディと一体型のため、全部バラして取替えないといけません。
10年以上経過していることもあり、耐久性と保証の面から、取替えの方向でご依頼いただきました。

では工事に掛かります。
まだ動いているので、フロンガスを室外機に回収するポンプダウン作業を行います。

しかしこの配管、右側くるっと何の意味があるんでしょうね(^_^;)

既存機を撤去しました。


また見付けました。
HILTI好きの阿部ですが、このプラグは好きじゃありません。

引っ張ると、ズボッと抜けました...
今までよく持ちましたね。恐ろしい...(´・ω・`)

位置決めをして、新しい背面板を取付けます。

ボードアンカーと、下地を見付けビスでしっかりと固定しています。

室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


スリムダクトはまだ使えるのと、室内から見えない場所なので、既存のものを流用しました。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


ベランダ周りはこんな感じで完成です。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

広いリビングですが、ムーブアイ搭載できめ細やかな運転ができる様になりましたよ。
「おぉ、ありがとうございました。これで水漏れに悩まされることもなくなります。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. お盆期間中に職場の会議室にあった2010年式の東芝エアコンの掃除をしました。
    自動お掃除機能が付いているのでフィルターとダストボックスを洗うわけですが
    取り付け直すのに一苦労しました。
    説明書を見ても内容がなかなか理解できなくて何度も何度もエラーが…
    結局、取り外して洗って取り付けるのに4時間かかってしまいました。
    実家の08年式霧ヶ峰ZXVはフィルターの枚数が2枚と少ないので
    組み立てられなかったことはありませんが
    東芝はフィルターの枚数が4枚と多くて構造が三菱よりも複雑に感じました。
    阿部さんのフィルター自動お掃除機能やめませんかと
    つぶやきたくなるのが分かった気がします。

    東芝さん
    換気扇はメンテナンスが楽なワンタッチ羽根を先駆けて導入したのに
    エアコンはどうしたんだ?と吠えそうになりました。

    返信削除
    返信
    1. 解っていただけましたか(^_^;)
      東芝もダイキンも、ダストボックスの扱いは慣れた人じゃないと難しいですね。
      簡単にしないと、絶対クレームでサービスマンが大変な思いをするんですけどねぇ。
      現場の声がきちんと活かされているのが三菱電機だと思います。

      削除