午前中から、アンテナの建替えとCATVネットサービスの移設工事にお伺いしてきました。
今回もお客様のご希望で、マスプロ電工製スカイウォーリー U2SWL20B ブースター内臓タイプの設置です。
実は今回、最初に愛媛CATVからネットの移設工事依頼があり、「お客様がアベ冷熱技研さんの工事店指定で、アンテナ建替えもお願いしたいと仰っていますが、可能ですか?」と言われましたので、もちろんお引き受けさせていただきました。
初めてのお客様に工事店指定いただけるのは、とてもありがたい事です<(_ _)>
まずは元お住まいだったアパートで、CATV設備の撤去とBSアンテナを撤去し、お引越し先へ向かいます。
お引越し先には古いアンテナが建っていますが、これを撤去します。
屋根上に上がってみると、屋根馬の足が1本折れていました。。。
倒れる前に撤去できて良かったです。
大きなアンテナが無くなって、スッキリしました。
さて、既存のBSアンテナ。
先ほど取外してきたアンテナの方が新しいので、場所を変えて取替えます。
地デジとBSを混合するので、UHFアンテナを設置する近くへBSアンテナの金具を移動します。
BSアンテナを取付けて、方向調整を行います。
曇っているので、この辺のレベルが精一杯です。
UHFアンテナを取付けるために、金具を壁面に取付けます。
アンテナを取付け、松山本局を狙います。
エラーフリーのいいレベルが出ました(^^)v
既存のケーブルは劣化が進んでいるために使わず、新しくS5C-FBケーブルで新設配線。
一部、天井裏を隠蔽配線。
テレビの脇へブースター電源部を設置。
各部屋で受信レベルを測定します。
混合した事によってBSのレベルが落ちていますが、テレビ側で補正されるか・・・
バッチリですね(^^)v
テレビの映りをご確認いただいて、テレビ側完了。
CATVのネット工事は、保安器から専用同軸ケーブルを引っ張ってモデムに接続後、持参したパソコンで速度測定。
何の問題も無く、お客様へお引き渡しです。
お客様はこのBlogをご覧になって、アベ冷熱技研をご指定いただいたそうです。
「CATVだけじゃなくて、アンテナや電気工事・ボイラーなんかもされていたので、全部お願いしたいと思ってたんです。」と・・・ ありがとうございます<(_ _)>
頑張ってBlogを書いてて良かったなぁと思える瞬間です。
アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿