秋の晴天! お昼からアンテナの取替工事にお伺いしてきました。
マスプロ電工製スカイウォーリー U2SWL20B ブースター内臓タイプです。
昨日、以前BSアンテナを設置させていただいたお客様から、「台風でアンテナが倒れたので取り替えてほしい」とご連絡いただき、倒れたアンテナの撤去にお伺いしていました。
軒先から少しポールが見える状態で止まっています。
上がってみると、建物の反対側の支線に引っ張られる様にしてぶら下がっていました。
屋根の頂上には、屋根馬が足の折れた状態で横たわっています。。。
しかし、この勾配・・・
屋根に登ろうとすると、スレートが粉吹いていてズルズルと滑ります。
それに追い打ちを掛けるように、小雨が・・・(T_T)
アンテナ下ろすだけだったら、向こう側の支線をカットすればいいかな?と思って、建物反対側へ行くと・・・
ハシゴが立ちません。。。(T_T)
命綱にするための長尺ロープを積んでいなかった事と、小雨の追い打ち、アンテナ部材も足りないと言う状況から、日を改めてお伺いさせていただくことにしました。
で、本日、「オ・マ・エ・ガ・ヤ・レ」と言われんばかりの晴天!(ToT)
覚悟を決めて、ロープを建物両側からしっかりと張ります。
目指すは頂上。 前だけ見て進みます。。。
行きはヨイヨイ、帰りは・・・
何とか登りました・・・白い粉が乗っているところはよく滑ります(・∀・)
上から見る勾配はこの位ですね。
新築だったら滑らない角度ですが。。。
気分転換に、景色を見て深呼吸。
少し山際なので、アンテナ受信には最高のロケーションです。
気を入れ直して、反対側の屋根を軒先の方へ下って行きます。
あの支線と、左側にあるもう一方の支線をカットすれば撤去できます。
はい、キレイスッキリ完了(^^)v
ハシゴに足を乗せるまで、生きた心地がしませんでしたよ。。。
途中の写真? そんなもの撮れる状況じゃありませんから(^^ゞ
使命を終えて力尽きた屋根馬くん。
やっと地上に下りれたと、グッタリしているポールくん。
お疲れ様でした<(_ _)>
で、新しい地デジ用アンテナを設置しなければなりません。
ロケーションがいいので、メンテナンス性の悪い屋根上設置を避けて、以前設置させていただいたBSアンテナの脇にフラット形のアンテナを設置します。
まずは壁面金具を取付けて、コーキングをこん盛りと。
アンテナを取付けて、松山本局を狙います。
このタイプはBS混合端子が付いているので、古い既存ケーブルを再使用せず、BSと地デジを混合してS5C-FBケーブルへ流して各部屋へ送ります。
エラーフリーのいいレベルが出ました(^^)v
既存の2分配器へ接続します。
リビングのテレビ脇にブースター電源部を設置。
各部屋で受信レベルを測定。
混合したのでBSのレベルが下がりましたが、CN値がいい値を示しているので何とか行けそう。
テレビに接続して確認します。
問題なしですね、バッチリです(^^)v
「前にキレイに工事してもらったんで、今回も阿部さんにと思って電話したんですよ。」と、うれしいお言葉をいただきました<(_ _)>
アブラ汗の噴き出る作業でしたが、お引き受けして良かったです(*^_^*)
アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして、検索サイトからお声掛けしました、当方も本日2週間ぶりにアンテナ調整、再設置 エアコン工事しましたがやはいつも慣れていらっしゃるプロでもやはり命綱するんですね 私も脳梗塞後はやはり屋根に上るのが怖い状況です
でも仕事が?? 何とか工事しております ですが東芝レグザLEDのテレビがBS受信できず メーカーメンテナンス呼びました チェッカーでレベル確認できるのですがテレビが受けない? 不思議な1日でした たまに遊びに来ますので宜しくお願いします。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
よろずや便利やサービスさん、はじめまして。
屋根上は勾配がキツくなければ、高さは全然平気なんですが、「滑る」と判った瞬間から恐怖感が湧いてきますね。
まぁ、怖がりの方が安全面ではいいみたいですけど。。。(^_^;)
レグザは今までにもいろんな障害を経験しています。
CATVなどは、レベルが少し高いだけでブロックノイズが出たり、アッテネーターを間に噛ましてやると(レベルを落とす)キレイに映ったり。。。
まぁ、メーカーにもいろいろあるので、経験するしかないですね(´・ω・`)
また、よろしくお願いします。
追記:同業者さんはfacebookで情報交換していますので、良かったら「阿部淳一」で検索してみてください。