2024年4月6日土曜日

凍結洗浄ってナニ?ステンレス・クリーンってナニ?自動掃除機能付きエアコン分解洗浄

いつもお世話になっているお客様から、エアコン分解洗浄のご依頼をいただきました。

日立JC空調 RAS-YX28H(W)(2018年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。
現在、エアコン分解洗浄は、当社販売品、もしくは当社施工品のみの受付とさせていただいています。

が...今回は、「阿部さんがもの凄い忙しかった時期に、泣く泣く量販店の業者に付けてもらったやつなんやけど、かなり汚れてるんでお願いできんやろうか... 他の業者に頼みたくないんで。」とお客様。
基本お断りさせていただくんですけど、今回のお客様はご自身の会社からご実家、ご自宅のエアコンまで、たくさんの三菱霧ヶ峰をお買い上げいただいている方ですので、これ1台だけお断りすると言うのも...
という訳で、比較的時間が取れる日程でお預かりして洗浄させていただきました。

今回の機種は、フィルター自動掃除機能付きです。
「各部に清潔性の高いステンレスを採用し、エアコンの中の菌や汚れを抑制。イヤなニオイの一因となるカビの発生も防ぎます。」と大きく謳っている【ステンレス・クリーンシステム】搭載。
しかも、CMで頻繁に「熱交換器を凍らせて霜を付け、たくわえた霜を一気に溶かして汚れを洗い流す。清潔な状態にし、ホコリの目詰まりによる性能の低下も抑えます。」と宣伝している【凍結洗浄】も搭載。

...その成れの果てがこれです。

まぁ、お部屋の環境によって違いはありますが、別にそんな特殊な機能が付いていても付いてなくても、ホコリとカビが空気中にある限りエアコンは汚れるといういい事例ですね。

阿部的には、高機能な高いエアコン買うより、シンプルで故障しにくいエアコンの方が、後のメンテナンスも考えるとお得だと思います。

では室内機を取外して、お預かりします。

この室内機の後ろの部分は、取外さないと見えないし洗えないところです。
冷房運転中はボディが冷えているので、壁との温度差で結露しやすくカビが生えやすい場所でもあります。
一般的なお掃除屋さんは、ここは洗ってくれません。

分解してみると、内部の酷さが一層...
菌が繁殖しにくいと言われるステンレスの部分にもカビがビッシリと。

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

熱交換器↓

ボディ内部↓

ドレンパン↓

ファン↓

洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が終わると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
これで今年の夏は、快適にお過ごしいただける様になりましたね(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿