いつもお世話になっているお客様のご依頼で、愛媛CATVの提供するインターネット工事にお伺いしてきました。
以前から同軸ケーブルのイーネットサービスをご利用でしたが、こちらのエリアも幹線光化が完了しましたので、高速な光サービスへのお乗り換えです。
こちらのお宅は敷地内に引込柱があるので、引込計器盤内に光キャビネットを設置してもらいました。
この引込み側から、既存配管を使って宅内へ光ケーブルを通して行く訳ですが、既存の同軸ケーブルと電話線が入っているので通るかどうか微妙です。
お客様と相談して、現在使われていない電話線を呼び線として使って、光ケーブルと入れ替える事にしました。
宅内側は、1階収納部分に弱電盤が設置されています。
かなりゴチャゴチャしていますが、ホームテレフォンの設備が場所を取っています。
引込側からこの電話線を使って、ケーブルを入れ替えていきます。
配管内部にケーブルが通りやすい様に、入線液をしっかりと吹いておきます。
いい感じでスルスルと通っていきます。
宅内側へ出てきました。
大体15m程度あります。
引込側へ戻って、光ケーブルの末端加工をしていきます。
作業始めた頃に、バラバラと雪か霰か、雨まじりで降り始めました...
しばらく止むのを待って、再開。
光ケーブルは髪の毛ほどの太さのため、手袋をしていては作業になりません。
本日は大寒...
鼻水は出るわ、指先は攣るわで大変でしたが、なんとか接続。
手の震えを押さえながら、キャビネット内へ収めます。
盤内はこんな感じで完成。
宅内へ戻って、末端に光コネクタを取付けます。
受光レベルを測定して、異常がないことを確認。
S-ONUへ接続して、ケーブルが傷つかない様に収めます。
通信が確立できたら、持参したパソコンで速度測定を行います。
100Mbpsのサービスで上下90%以上の速度が出て、異常がない事を確認。
あとは、既存のモデムを撤去してお客様のルーターへ接続。
問題なく通信ができる事を確認いただいてお引渡しです。
電話に関しては、番号ポータビリティが行われた後に、またお伺いしてEMTAを撤去させていただきます。
「従来かなり忍耐してやっていたファイルアップロードがサクっと終わるあたり、全くストレスフリーになってありがたいです。お世話になりました。」と、大変お喜びいただきました(^^)
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿