2020年5月9日土曜日

数年保管していたエアコンを分解洗浄して新しい住まいに取付工事

いつもお世話になっているお客様からのご紹介で、エアコン分解洗浄とお引越し先への取付工事をご依頼いただきました。

日立アプライアンス RAS-AJ40D2(W)(2014年製)
日立ジョンソンコントロールズ空調 RAS-AJ25F(W)(2016年製)

どちらもフィルター自動掃除機能なしの標準タイプです。

こちらの2台。親戚の方が以前使われていたそうで、取外して数年間倉庫に保管されていたものを、お客様が譲ってもらったそうです。

まぁこれ凄い取外し方ですね...(^_^;)

とてもプロの方が外したとは思えない様な状態で...


バルブのところには少しオイルが付着しているし、配管をペンチで切断しているところを見ると、あまりエアコンに詳しい人が外したものではなさそうです。

もしかするとガスが不足している可能性もあるので、取付けの際にフロンガスの充填が必要になるかも知れないことをお伝えしてお預かりしました。

お預かりしたのは2台。
4.0kw 14畳用と、2.5kw 8畳用のエアコンです。

お引越し先へ取付けるので、室外機もセットでお預かりしたのですが、後ほど失敗があります...(^_^;)

お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。


2台洗いましたが、2.5kwの方はそんなに汚れてなかったので、4.0kwのビフォーアフターのみ。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、お引越し先へ取付けにお伺いします。
比較的新しい戸建ての賃貸住宅で、配管穴は開いています。


まずは2階の8畳用から。
位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室外機はベランダ置き。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


冷房運転で試運転開始。


ガス不足はないか、ガス圧測定を行います。

ガス圧、吹出温度ともに異常無いので、2階が完了。

さて、1階の14畳用4.0kwを取付けようと、室外機の品番に目をやると・・・えっ?

2.8kwじゃないですか...(´・ω・`)
お客様にお伝えすると、違う室外機を外してきたんじゃないかと一瞬パニックです(^_^;)

どちらにしろ、今日の事にはならないので、一旦引き上げました。
ここまでが一昨日の流れです。

申し訳ないことをしてしまいました。
お引取りにお伺いした際に、2台セットしかなかったので、品番を確認しなかったのは阿部のミスです。
2セットしかなかった...と言うのは言い訳ですね。

その日の夕方ご連絡いただきまして、別の倉庫でもう1セットを保管されていた様で、その室外機と入れ替わっていたそうです。

という訳で、本日の午後から再度取付けにお伺いしてきました。

こちらは1階リビングです。

午後から雨の予報なので、急ぎます。
位置決めをして、背面板を取付け。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


玄関脇の駐車場の室外機を置く様になっていますが、以前お住まいだった方は、ドレン排水をコンクリートの上に垂れ流し状態にされていた様で、黒い跡が付いていました。

今回は塩ビ管を使って、コンクリート上に流れない様に導きました。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

既に小雨がパラパラと...

冷房運転で試運転開始。

附属していたリモコンの冷房ボタンだけが反応しないので、一昨日取付けた2階のリモコンを使って試運転。

ガス圧を測定します。


う~ん,,,少し少なめですけど、冷房運転ギリギリくらいですね。

吹出温度は十分なのと、配管距離も短いので、今回は追加充填なしでお引渡しです。

「将来、他の部屋にも取付けないといけないので、またお願いしますね。仕事面でもお願いすることがあると思うんで、その時はよろしくお願いします。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿