2019年8月2日金曜日

24年お使いのCHOFU製エアコンが故障のため三菱霧ヶ峰へエアコン取替工事

古くからのお客様のご依頼で、午後からエアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2519-W 標準タイプをお買い上げいただきました。


既存機は長府製作所製で、1995年製造品です。実に24年目...(^_^;)

農家さんなので、建物も木造平屋土壁という旧来の構造で、居間と台所が続きになっているのですが、ここしか外壁に面していないので、こういう場所に設置したみたいです。

実はこのエアコン、24年前に阿部の親父(現:会長)が取付けたものです。

なぜ長府?
その頃、親父が大変お世話になっていた方が長府製作所の代理店をやっていまして、この辺りの農家さんに長府のボイラーやハウス用暖房機などを販売していた流れで、長府のエアコンも取付けていました。

しかし、24年も持つとか、長府も結構長持ちしますね(^_^;)

外周りはこんな感じです。
いかにも農家さんというお家でしょ。こういう造りのお家って、意外と好きです。


で、室外機の位置が気になったので、左の方へ寄せる様にご提案させていただきました。

設置スペースが許されるなら、できるだけガスボンベからは離してやる方がいいです。

では、工事に掛かります。
既存機を撤去して、新しい室内機の背面板を設置。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管経路を少し変えて。配管は直射日光が当たらないので、テープ巻き仕上げで。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成です。

ガスボンベからは1m以上離れています。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「わぁ!これはよぉ冷えるなぁ!ええの付けてもろてありがとう。暑い最中に大変じゃったろぉ。外周りもキレイに仕上げてもろて、良かった。またお願いするけんな。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿