今日は、いつもお世話になっているM電気工事さんのご依頼で、菊間町にある現場事務所へ機器支給のエアコン取替工事にお伺いしてきました。
まずは1軒目。
既存機はダイキン製4馬力壁掛形。
室外機は奥に見える2ファンのものです。
最近、効きが悪いとの事で、取替えのご依頼です。
フロンガス回収のために、外装を開けて見ると...あれ?
あぁ...ガス漏れしてますね。
オイルでベトベトになってます。
ガス圧があったので、とりあえず回収しましたが、0.4kg程度しか残っていませんでした。
まぁ、環境のために少量でも回収が必須です。
既存機を撤去しました。
凄いところを狙って開けたんですね...(^_^;)
配管引き抜くのに、かなり大変でした。
これではスリーブは入らないので、後ほどパテ埋めしますね。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
冷媒配管は取替えますが、スリムダクトは既存流用です。
外周りはこんな感じで完成。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
「おぉ!新しいんはよぉ冷えるなぁ。今日は暑いけん、ちょっと点けとってや。」と、現場からお昼休みに帰ってきた職人さんたちにお喜びいただきました(*^^*)
さて2軒目です。
こちらは2階へ室内機。
なんか凄い配管の取り回しですけど...
既存機は三菱電機製。
こちらも少し効きが悪くなってきたとの事で、取替えです。
今回取付ける場所を変えます。
机の並びを変えるそうで、左側の既存機の位置ではなく、右側の中央へ取付けご希望です。
室外機の位置は変えないので、ちょうどこの立ち下がったところが室外機になる位置です。
まずは既存のフロンガスを回収します。
ホントは昼までに1軒目を終わらせてこちらに掛かる予定でしたが、思わぬ時間が掛かってしまい、回収している時間を使って昼食を取ります。
ほとんど休憩もせず、室内機取付けに掛かります。
位置決めをして、配管穴を開けていきます。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。
南側なので、テープ巻きではすぐにボロボロになりますから。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
さて、既存の室内機を外さないといけないんですが、階段の屋根があってハシゴが立ちません。
M電気工事さんの高所作業車を借りました。
高所作業車、楽しいです(*´艸`*)
前回工事された方も大変でしたでしょうに...
外すのも結構苦労しました(TдT)
既存室内機、撤去完了です。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
「わぁ!やっぱり新品は風の威力が違う!これはよぉ効きそうですね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)
壁掛形とは言え、パッケージエアコン2台を一日でできるかどうか不安でしたけど、お天気にも恵まれ、なんとか夕方5時過ぎには完工できました(^^)
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿