朝イチに中学生の頃の同級生から電話が掛かって、「急にブレーカーが切れたんで、上げようと思ってやってみたら火花が出たんやけど、阿部くんとこで見てもらえるん?」と...(・_・;)
いやそれ危ないけん、ブレーカー触ったらいかんよ!と伝えて、夕方点検修理に行ってきました。
分岐回路が一つ切れています。
「あのね、たぶん原因はこれじゃないんかなと思うんやけど。」と手渡されたのは、延長コード...(p_-)これは...
どうも、リクライニングシートの下に敷き込まれていた様で、被覆が剥げて短絡していました。
よく火が出なかったもんだと...(^_^;)
これで原因は取り除きましたが、いくらブレーカーを操作してもハンドルが上がりません?
そう言えば「火花が出た」と言ってましたね。
ブレーカーが破損した感じです。
車に新しいブレーカー積んでいたので、早速取替えます。
パナソニック製のブレーカーは常に車に積んでいるので、即対応が可能です。
取替えてハンドルを操作。
バッチリです(`・ω・´)ゞ
電気が使える様になって、「良かったぁ、すぐ治って。ありがとう。」と、とても喜んでいました(*´ω`*)
さて、撤去したブレーカーを持ち帰って、分解してみました。
わぉ!激しく焼けてますね(p_-)
ハンドルを操作しても、接点が繋がりません。
高熱で、接点を保持している樹脂のパーツが溶けてしまっているんですねぇ...
上手いこと考えられてますね。
内部破損すると、安全のために接点が繋がらない仕組みになってるんですね。
さすがパナソニック製です(*^^*)
教訓!切れてるブレーカーは、原因を取り除くまで操作してはいけません(p_-)
アベ冷熱技研は第一種電気工事士が施工する、四国電力請負計器工事認定店です。
この様な電気工事や修理もお気軽にご相談ください。
いつもブログを拝見させて頂いております。最近の分電盤では、コード短絡保護機能付が推奨されているみたいですが、やはりパナソニック製が一番でしょうか。河村等の他社製は、普通のブレーカーにしても造りが簡易的に私も感じます。
返信削除コメントありがとうございます。
削除そうですね、このブレーカーも過負荷・短絡・定格コード保護タイプです。
コンパクトブレーカSH型仕様書↓
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2016/05/21/2016052100220026.PDF
テンパール、河村、日東など、いろんなブレーカーメーカーがありますが、基本性能はどこも同じじゃないでしょうか。
というか、同じじゃないとダメですよね(^_^;)
あとは耐久性とか、施工面の違いがあると思いますが、ブレーカー不良で点検にお伺いする確率は、パナソニック製が少ないですね。
当社のエリア内では、パナソニック製の分電盤が多く設置されているので、パナソニックのブレーカーは在庫しています。