いつもお世話になっているマジカルサイトさんのご依頼で、エアコン移設と専用コンセント増設工事にお伺いしてきました。
何をされている企業さんか興味のある方はコチラ↓(p_-)
「株式会社マジカルサイト」 http://www.magicalsite.co.jp/
3年前に「分室」と呼ばれる別の事務所へ、霧ヶ峰を2台設置させていただいていました。
こちらは、MSZ-AXV564S-Wの5.6kw200Vタイプ。
こちらは、MSZ-GV404S-Wの4.0kw200Vタイプ。
こちらの分室を閉鎖して一箇所へ統合されたため、この2台を移設します。
早速取外して、松山支店へ移動。
こちらの事務所にもエアコンが2台設置されていますが、広い事務所に2.2kw100V 6畳用が2台?(^_^;)
2台の内、1台が調子悪いとのことで、1台は撤去処分。元気な1台はサーバー室へ移設することにします。
既存機を撤去。
100Vから200Vへ電圧切り替えを行います。
移設で持ってきた4.0kwを、サクッと取付けます。
既存機はこんな感じでした。
吹き溜まりになっていたため、室外機後ろにゴミやホコリが吸い込まれていつもお掃除されていたそうなので、こんな感じに仕上げました。
これならゴミを吸い込む事もなくなります(^^)v
こちらは調子の悪い既存機。
これもサクッと、移設してきた5.6kwへ取替えました。
さて、サーバー室にしようとしているお部屋です。
ここへ取外したパナソニックの2.2kwのエアコンを新設します。
まずは位置決めをして、配管穴を開けていきます。
埋込形の照明器具を外して、開口部を点検口代わりにして、エアコン専用コンセントを増設します。
配管穴を利用して壁面にコンセントを取付けたかったのですが、鉄骨があって泣く泣く天井面に設置。
室内機を取付けて、配管類を接続していきます。
しとしとと小雨がずっと降り続いていますが、シートを張って、配管内に水分が入らない様に作業を行います。
いつもの様に、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
コンセント増設工事を進めます。
分電盤近くの照明器具も外して点検口代わりに。
天井裏はこんな感じです。
ずっと向こう側にあるケーブルを、ケーブルキャッチャーで引き寄せます。
エアコン専用回路と、サーバー専用回路の2系統を増設します。
エアコン専用回路は外壁側のため壁内に通りませんでしたが、サーバー専用回路は内壁なので、天井裏から穴を開けてケーブルを落とし込みます。
はぃ、足元にケーブルが出てきました(^^)
コンセントを取付けて、電圧測定で電気工事完了。
エアコンも試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
これで快適空間でお仕事も捗りますね(*^^*)
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
この様な工事も、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿