5年前にアベ冷熱技研でエアコンをご購入いただいたお客様から、「エアコンの効きが悪いので見て欲しい」とご連絡いただき、金曜日にお伺いしていました。
三菱電機製 MSZ-SV289-W (2010年製)
まずは点検。
ガス圧を測定するも、異常なし。
ちょっと風量が少ない気がしたので、熱交換器を点検すると。。。
通常、この位の汚れなら「効きが悪い」と感じる事はありませんが、実はこのお部屋、12畳で2階。
ご購入時、12畳用をご提案させていただいたのですが、10畳用で構わないと言うことで納入させていただいた経緯があります。
能力不足の上、熱交換器詰まりによって能力ダウンになり、効きが悪い状態に陥っていました。
状況をご説明させていただき、受付中止中のエアコン分解洗浄ですが、修理洗浄という形でご依頼いただきました。
今日朝一番にお預かりして一気に分解して洗浄し、夕方取付けにお伺いするという強行手段です。
室内機をお預かりして、丸洗いするため電気系統を取り除いて完全分解。
エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。
熱交換器↓
ボディ内部↓
ドレンパン↓
ファン↓
洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続します。
配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認。
とりあえず風量は上がったので、これで何とか効く様になりました。
でも基本的には能力不足なので、エアコンにとっては厳しい環境だと言う事はお伝えさせていただきました。
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。
詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます。
→ エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研
※2015年6月3日を持って、今シーズンのエアコン分解洗浄の受付を終了しております。
受付再開は、夏シーズンが終わった秋口を予定しておりますので、ご了承くださいませ<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿