午後から、テレビアンテナの取替工事にお伺いしてきました。
はい、柱上アンテナです。
既存アンテナはコチラ。。。
お客様がこの中古住宅を購入された時点でこの状態だったそうです。
以前住まわれていた方はCATVをご覧になっていたそうで、このアンテナはずっと使われていない状態でした。
今回のご希望は、「できるならすべて撤去してポール1本にしたい」との事で、工事に掛かりました。
先ほどの全景を見て頂いてわかる様に、高圧線と電話線の間を斜めに交わして柱上へアクセスします。
今日は風が強くて、吹き飛ばされそうになりながらも作業を続けます。
近くで見ると嫌になります(^_^;)
アームの所で電力の引込みも取ってるし。。。
はい、撤去完了。
電力の引込みも、新しく引き留めバンドを付けて留めました。
簡単に書いてますが、撤去だけで2時間以上掛かってます。。。
何せ風が強くて、寒くて、指はツルわ、足はツルわ、ボルト類が錆びて回らないわ、何度諦めかけたことか。。。
いよいよ新しいアンテナ取付けに掛かります。
避雷針用金具を使って、超防錆ポールを設置。
お客様支給のUHFアンテナで、松山本局を狙います。
マンションがありますが、目視で山の上の送信塔が見えます。
すごいですね!いいレベルが出ました。
BSアンテナで衛星を狙います。
これも晴天なので、いいレベルが出ています。
既存のケーブルに繋ぎ込んで、柱上作業完了。
スッキリキレイになりましたよ(^^)v
さて、既存ケーブルは5C-FVだったのが、ものすごい気になります。
宅内の分配器のところまで、約20mあるのでどのくらい減衰するのか。。。
BSが64.8dB。ちょっと厳しいレベルですが、CN値は悪くありません。
ここにブースター取付けて、何とか行けるかな?
通常はアンテナ直下にブースター設置が通例ですが、「なにかあった時のために」と宅内設置をご希望でしたので、既存のCATVブースターと入れ替えます。
お部屋のテレビユニットでレベル測定。
おぉ、エラーフリー、CN値も安定していいレベルです。
ちょっと気になるのは、やっぱりBS。
今日は天気がいいのでいいレベルが出ていますが、天候が悪い時は落ちる可能性は捨てきれないので、そこはお客様にもお伝えしました。
あとは、映り具合をご確認いただいてお引き渡しです。
「寒いのに大変でしたね。アンテナもスッキリしてホント良かったです。」と、大変お喜びいただきました。
今回のアンテナ工事は、自分でも達成感満載でした(^^)
次、同じ作業ご依頼いただいたら・・・、お引き受けしないかも知れません(^_^;)
アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿