2012年6月11日月曜日

エアコンの同一屋内移設工事

同じ建物内で、今設置されている部屋から、他の部屋へエアコンを移設する工事にお伺いしてきました。

今回のお客様は、大手家電店に移設工事の見積りをしてもらったところ結構な金額を提示されたそうで、お知り合いの方にアベ冷熱技研をご紹介いただいてご依頼いただきました<(_ _)>

元々はリビングへ設置されていましたが、「効きが悪い」との事で子供部屋へ移設し、後日家電屋さんがココへ新たに取付けに来られます。

リビングは14畳程あるのに、このエアコン・・・8畳用でした。。。
しかも2階~1階まで配管長が8m近くあるので、効く訳ないですよねぇ。。。

ガスを回収して取外しに掛かると・・・

ドレンホースが抜けてました(-_-;)

それに・・・

配管穴をパテ埋めしてないし。。。(・_・)
手抜き工事もいいとこですね。

撤去完了。

後日、新しいエアコンが設置されるので、配管穴は養生テープで仮に塞いでおきます。

子供部屋に移ります。

以前、エアコンが付いていたので、配管穴が空いています。
通常、写真左側へ室内機を設置しますが、この場所の下にベットがあるため、お客様のご希望で位置を替えます。

こんな感じで取付けていきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続が完了すると、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥します。


真空引き作業を行なっている間に、コンセントを取替えます。

電圧は100Vですが、形状が古いタイプのため取替えが必要です。
かなり古いタイプのエアコンが付いていた様ですね。

コンセント取替え完了。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    14畳なら最低4kWは必要ですよね~。お客さまのミスチョイスだったとしても,売り手は何もアドバイスしないんでしょうかね?
    機種選定から全て阿部さんにお願いすればバッチリになるんでしょうけどね(^_^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなさん、コメントありがとうございます。
    量販店の売子さんは、機種については詳しいですが、その部屋に最適な能力の機種を選定するのは難しいと思います。
    お客様のお宅を訪問してアドバイスする訳じゃありませんから。
    テレビや冷蔵庫を販売する感覚で、エアコンの選定は無理ですよね。
    今回のエアコンは、もともとリビングに付いていた物じゃないそうです。
    たぶん設置前に工事屋さんも確認したハズですから、お客様の・・・

    返信削除