2023年12月23日土曜日

今年最後のエアコン工事は標準工事で...ん?

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2523-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機は、日立製でした。
まだ動いていますが、2007年製と古いため取替えをご希望です。

室外機はこちら。

既存の化粧カバーはキレイなので、これを流用します。

まずは既存機を撤去していきます。
化粧カバーを外すと、配管穴にはパテ埋めがされていませんでした。
しかも、排気ホースが密閉されたダクト内で開放されていたので、パテ埋めされていない壁内へ流れ込んでいた様です...

室内機を外す時に、配管が抜けにくかったのでおかしいなぁと思ったら...

思いっきり斜めに開けられていました。
外側は庇があるので、こんな状態にしてしまったのでしょう。

あと、この壁はモルタルなのに、どうやって取付けているのか覗いて見ると、、ん?

木材を使って壁から室内機を浮かせていました。
この室内機は幅が広くて、柱と柱の間に収まらなかったので、苦肉の策の様です。

撤去完了です。

新しいエアコンの背面板を、スライド金具を使ってしっかりと取付けます。
当然ですが、配管穴が斜めになっているので、貫通スリーブは使えません。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管穴にスリーブが入れれなかったので、室内側もしっかりとパテを詰めて気密性を確保しました。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「寒い日にすみません。年明けになると思ってたんで、早めに取付けていただいてありがとうございました。また他にもお願いしたいことがあるんで、よろしくお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

本日で工事の予定はすべて消化できました。
来週からは毎年恒例のカレンダーお届けに奔走させていただきます。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士(ものづくりマイスター)」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿