2017年8月5日土曜日

移転OPEN前の東南アジア料理店で業務用エアコン現地分解洗浄作業

以前OPEN時のお手伝いをさせていただいた「Asian Rasa Kitchen」さんから、「今度移転するんで、また阿部さんにお願いしたい。」とご依頼いただき、既存の天カセパッケージエアコンの現地洗浄にお伺いしてきました。

8月9日(水曜日)OPENとの事で、着々と準備が進んでいました。

元々が飲食店だったこのテナント。
ダイキン製の2.5馬力タイプと、、、


ダイキン製5馬力タイプの2台がありました。

機種としてはそんなに古いタイプではありませんが、ベージュっぽい色のパネルを黒色に塗装されています。

カウンターキッチン前にある5馬力は、炭火焼きコンロが近くにあるため、こってり油を吸っています。。。


中は凄いことになっていました...(TдT)

このエアコンの吹出す風を浴びながら、食事するのちょっと(^_^;)
でもまぁ、どこの飲食店もこんな感じなんですけどねぇ。。。

では洗浄に掛かります。
熱交換器とボディだけ残して、全部取外します。


電気系統をすべて撤去することで、現地でも丸洗いが可能です。


周りに洗浄液が飛び散らない様に、入念にシートを張ります。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ファン↓


ドレンパン↓


流れ落ちたものはこんな感じです(^_^;)


もと通りに組み立てて、試運転。
異常がない事を確認してお引き渡しです。

DIYで塗られたパネルの塗装が、所々剥がれてしまいましたが、オーナーさんがご自分で補修にトライされるそうです。
内部の油分は全部落としましたから、吹出口の前で深呼吸しても大丈夫です(^_^;)
「あぁ、なんか出てくる風の雰囲気が変わりましたね。忙しい時期にありがとうございました。」と、とてもお喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

※お知らせ:2017年6月30日を持って、今シーズンのエアコン分解洗浄の受付を終了しております。 受付再開は、夏シーズンが終わった秋口を予定しておりますので、ご了承くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿