2017年8月11日金曜日

住宅リフォームに伴いエアコン取外完全分解洗浄で丸洗い

「大変お忙しいのは重々承知なんですけど、知り合いがリフォームするんでエアコン取外すついでに分解洗浄をお願いできませんか?」と、FBで阿部のバタバタっぷりをよくご存知のTさんからのご依頼で、6月初めからお預かりしていたエアコンの、再取付けにお伺いしてきました。

富士通ゼネラル AS-S402KS2(2012年製)
三菱電機 MSZ-ZW280-W(2010年製)

はぃ、三菱もあるんですけど、かなり疲れているのか、全然写真が撮れてませんでした(TдT)

「リフォームなんで、再取付けはいつでもかまわないです。」との事で、空いてる時間を使って完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


富士通 熱交換器↓


富士通 ボディ内部↓


富士通 ドレンパン↓


富士通 ファン↓


富士通は年式も新しいのと和室だったせいか、あまり汚れていませんでした。
三菱の方は、リビングでキッチンが近いため、結構カビが繁殖していました。

三菱電機 熱交換器↓


三菱電機 ボディ内部↓


三菱電機 ドレンパン↓


三菱電機 ファン↓


リフォームが完了したとのご連絡を受け、取付けにお伺いします。
既存の配管穴を流用するので、外壁側には穴が残っています。


このお部屋はもともと和室でしたが、今回のリフォームでキレイな洋室に生まれ変わりました。


室内側はボードが貼られたため、穴を開け直します。


小動物侵入防止と気密性確保のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


ここのコンセント、もとは200Vだったんですけど、電気工事屋さんが間違えたのか100Vになっていました。


ここはサクッと200Vコンセントを取付けて、電圧切り替え。


もともとは、テープ巻き仕上げだった外部配管も、今回スリムダクト仕上げに。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

すみません、この部分も三菱の写真がありません...どんだけ疲れてるんですか(^_^;)

「忙しい時に差し込んでいただいて、ありがとうございました。これで知り合いも喜んでくれます。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

※お知らせ:2017年6月30日を持って、今シーズンのエアコン分解洗浄の受付を終了しております。 受付再開は、夏シーズンが終わった秋口を予定しておりますので、ご了承くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿