IHクッキングヒーターの専用コンセント増設工事にお伺いしてきました。
日立製 IHクッキングヒーター お客様支給品です。
こちらのお宅は、既にオール電化住宅の電力契約になっています。
今までは100VのIH卓上コンロをご使用されていました。
しかし、これでもオール電化住宅の扱いになるんですね(^_^;)
既存の分電盤はいっぱいで、既に横にフリーボックスで増設もあります。
主幹ブレーカーが60Aなので、容量的にぎりぎりかも知れませんが、今回IHを増設してみて、主幹が落ちる様だったら容量増することにします。
分電盤は洗面所に。その隣がキッチンなので、ユニットバスの点検口から天井裏作業に掛かります。
1階の天井裏ですが、2階部分が奥に入っている部分なので、結構スペースはありますが、ケーブルが入り乱れて、前に進みにくい状況。。。
あの先に見える壁の下がコンロ台の上になります。
コンロ台下の、ガス管が通っていた穴を利用してケーブルを導きます。
分電盤までケーブルが通りました。
フリーボックスの空きスペースに、200V30Aの分岐ブレーカーを増設。
アース線は分電盤ではなく、天井裏に集中してありましたので、それから分岐しています。
コンロ台下に30Aコンセントを取付けます。
ブレーカーを入れて、電圧確認。
お客様の用意されたIHクッキングヒーターを取付けて、
コンセントを差し込んで、試運転後異常がない事を確認してお引き渡しです。
「これでキッチンも快適に使えます。また何かあったらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました。
アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事や修理・点検もお気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿