2014年8月28日木曜日

店舗のハロゲン球をLED球へ交換して電気代削減

かなり前から友人に相談されていた、店舗照明のLED化を行いました。

既存設備は、お洒落な飲食店によく見受けられる、ダイクロハロゲン球を使ったペンダントやスポット照明。
「LEDってどうなん?」と言う話から始まって、見積り、かなり長い期間掛けて、仕入先とも使用するメーカー・色味・明るさ等を相談しながら、ランプ選定を行いました。
最終的には、実際に使用する予定のランプを試しに取付けてみて、友人に最終判断してもらいました。
LEDは今までの電球とは「色味」が違うので、下手をすると店の雰囲気自体が変わってしまうので、かなり気を使いましたが、実際の色を見てもらってOKをもらえたのでランプ手配を行いました。

ランプが入荷すると工事に掛かります。
まずは、明るさを変える調光器が付いているので、これを外します。


今回取り替えるLED球は調光機能がないため、調光器を外しておかないとフリッカしたり、寿命が縮まる原因となります。

外すと言っても、実際にはスイッチ裏の配線を差し替えるだけです。

ワット数・形状別に4種類のLED球を用意しました。


ホール全体を照らすスポットライト用。右が既存、左がLED。

消費電力75Wが10.0Wに変わって、65W削減!

カウンターを照らすペンダント用。右が既存、左がLED。

消費電力65Wが7.0Wに変わって、58W削減!

座敷のダウンライトやトイレ照明用。右が既存、左がLED。

消費電力40Wが5.6Wに変わって、34.4W削減!

取替えが完了して、2階からカウンター・ホールを見た感じ。


座敷の雰囲気。

写真ではなかなか伝わりませんねぇ(^_^;)
ぜひ一度、お店の方でご覧くださいませ。

沖縄家庭料理・泡盛専門店 十五夜 (ぐるなび→)http://r.gnavi.co.jp/1dggub680000/

LED球への取替えメリットは消費電力削減もありますが、ハロゲン球に比べて発熱量が少ないため、エアコンの消費電力も抑える事ができるので、店舗全体での電気代削減にもつながりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿