お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。
ダイキン F63FTSP-W(2005年製)
今回は、理容室に設置されているエアコン。
「臭いが出る」との事で、分解洗浄のご依頼をいただきました。
まずは取外しにお伺いします。
また見付けました。。。
スリムダクトで化粧カバーをしているところでよく見掛けますが、配管穴をパテ埋めしないのは、単に忘れているのか、まさか材料代を浮かせるためか。。。
貫通スリーブも入っていないので、虫が入り放題の状態です。
室内機を持ち帰って、完全分解。
結構、いろんな所が腐食していますね。。。
困ったのがこれ。
ファンモーターの軸が固着して、どんなにしても外れませんでした。。。
ここでムリすると、ファンの軸受けゴムが傷んでしまうので、仕方なくファンモーターを防水処理して洗います。
エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。
熱交換器↓
ボディ内部↓
ドレンパン↓
ファン↓
洗浄が完了すると、再取付けにお伺いします。
スリーブが入ってないので、新たに貫通スリーブを挿入。
室内機を取付け、配管類を接続していきます。
配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
が、ここで問題が発生。。。
このタイプ、運転時にフロントパネルがグゥ~っと持ち上がるんですが、途中まで上って元に戻る???
で、運転ランプ点滅でエラー。。。(T_T)
重たいフロントパネルを外すと、きちんと運転する?
またパネルを付けると、エラー?
どうも、パネルを持ち上げるモーターが弱っている模様。。。
「帰って、モーター取れるか調べます。」とお伝えして、帰社。
調べてご連絡すると、「今、順調に動いているので、ちょっと様子見てみます。」とお客様。
何か後味悪い感じですみません<(_ _)>
不具合あれば、再訪問させていただきます。
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。
詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研
0 件のコメント:
コメントを投稿