いつもご依頼いただいているお客様から、「またエアコンの取替えをお願いします。」とご依頼いただき、本日お伺いしてきました。
日立製 RAS-X71C2C フィルター自動掃除機能付きルームエアコン お客様支給品です。
既存機も日立製でした。
まだ使えるのですが、年式も古く暖房の効きがあまり良くなかったそうで、増税前に取替えを決められたそうです。
で、室外機を取外して見ると・・・
熱交換器にホコリがビッシリ。
これでは効きが悪くても仕方ありませんね(^_^;)
配管を取り外すため、化粧カバーを外して見ると・・・
あら~、パテ埋めしてませんね。
ゴミ突っ込んでると言う事は確信犯です。。。
とりあえず全部撤去しました。
新しいエアコンを取付けるため、位置決めをして背面板とスリムダクトを取付けます。
配管穴には貫通スリーブを挿入。
室内機を取付けて、配管類を接続していきます。
配管サイズが太くなるので、スリムダクトも新しい物に取替えます。
室外機に配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
恐らく、以前の室外機は通気口の前にあったためホコリが付着したのではないかと思われ、今回は通気口を避けて室外機を設置しました。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
「化粧カバーもキレイに仕上げてくれて、さすがやわ。エアコンもよう効く様になったし、お世話になりました。」と大変喜んでいただきました<(_ _)>
アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿