「Blogで見たんですが、エアコンの室外機の移動と言うか、向きを変えてほしいんですけど、できますか?」とお問い合わせをいただきまして、本日工事にお伺いしてきました。
↑は完成写真です。
↓既存はこんな感じで設置されていました。
ここ、3階のベランダでして、言わば「中庭」みたいな感じで囲まれているスペースなんですが、ここに室外機があるため、このスペースで熱風が溜まっていました。
この熱を解消するため、今回、室外機を外向きに変えてほしいとのご依頼でした。
配管の仕方とか、ドレンの仕舞いなど見ると、あまりいい業者さんの施工じゃなさそうですね。
まずはフロンガスをポンプダウンして、室外機を撤去。
とりあえず床面を水洗いして、二段置台を組み立てます。
室外機を乗せ、配管を接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
架台下部には、防水層を傷めない様に防振ゴム板を敷いて、架台側面4箇所を壁面にビス留めして転倒防止を行いました。
垂れ流し状態だったドレンも、塩ビ管を使って排水口近くまで導きます。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
こんな感じで、建物外への吹出しができるようになりました。
もう一台、1階の室外機の方向替えも同時に施工させていただき、「おかげさまで快適になりました」と喜んでいただきました<(_ _)>
アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
この様な工事も、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿