午後から、IHクッキングヒーター専用コンセントの増設工事にお伺いしてきました。
写真を見て、え?っと思われる方が大半だと思いますが、設置場所はキッチンではありません。
とある企業様の応接室(会議室?)なんですが、この部屋でイベントに使うIHクッキングヒーターの使用練習をされるそうで、200V30Aの電源が必要になり、今回ご依頼いただきました<(_ _)>
IHには70cm程度のコードが付いていますが、それでは届かないため、使用される時だけ差し込んで使える様に延長コードを自作しました。
基本ですが、写真の様にコードを巻いて使用されるのは大変危険なため、解いて使われる様にご説明させていただいています。
配線工事は分電盤近くの点検口を利用して、天井裏、壁内を隠蔽配線します。
コンセントを設置するところの壁を開口し、呼び線を通していきます。
アース線(接地線)が近くに無いため、外部から取ります。
塩ビ管を使って、アース線を立ち下げていきます。
アース棒を地中に打ち込んで接地完了。
配線をつないで、コンセントを設置します。
分電盤に2P2E30Aブレーカーを取付け、電源を送ります。
コンセントで電圧を測定して、異常が無いことを確認。
延長コードは、こんな風に使用していただきます。
IHはまだ届いていないそうなので、試運転までは行えませんでした。
楽しいイベントを企画されてくださいね。
アベ冷熱技研は、四国電力(株)請負計器工事認定店です。
もちろん、第一種電気工事士の責任施工。
この様な電気工事もお気軽にご相談ください。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
IH用延長コード,ボクも自宅にIHを試しに置いてた時に,近くのコンセントを200Vへ交換してそこから延長してたことがありました。20Aでしたけどね。プラグは普通に売ってますが,延長された側のコンセントをどうするか悩んだ覚えがあります。
以前,町のイベントの時,電工ドラムに3台の卓上IHをつないでる光景を見かけたときにはびっくりしました。しかも巻いたままで!慌てて台数を減らしてコードを伸ばしてもらいましたが,ドラムのタイコ部分は熱で変形してました。知らないってことは恐ろしいことです・・・。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かなさん、コメントありがとうございます。
今回の延長コードのプラグ、ゴムキャップにしようか迷ったんですが、お値段が結構するんですよね(^_^;)
電工ドラムにIH×3台は恐ろしいですね(^_^;)
お客様にお知らせするのも、私たちの仕事です。