給湯器関係、少し落ち着いてきたとは言え、まだ機種によっては注文してから数ヶ月の納期が掛かるという事です。
そんな中、日曜日ですが急遽ボイラーの取替工事に行ってきました。
長府製作所製 IB-4764DS 水道直圧式給湯専用石油給湯器をお買い上げいただきました。
日曜日はお休みをいただいていますが、今回は親戚からの依頼で、18年前に当社施工のボイラーが故障したと言うことで、取替えるなら今日しかチャンスがないという事で休日出勤です。
症状は、エラー表示されてボイラーが動作しないということ。
まだ朝晩冷え込むので、お湯が出ないのは辛いですね。
エラーは「P4」。
混合弁作動不良。
メーカーへ確認しましたが、既に18年経過しているため、部品の供給はできません。
取替えるしか手立てはありませんが、この時期にボイラーなんかあるのか?
仕入先へ問い合わせると、ちょうど数台在庫しているとの事。
早速仕入れて、急遽取替えにお伺いです。
まずは既存機を撤去。
一部配管は取替えましたが、既存機の後継機なので配管ピッチは同じです。
漏れがないか通水試験を行った後、断熱材をしっかりと巻いてボイラー周り完了。
オイルタンクはステンレス製で、内部もまだまだキレイなので流用です。
あとはリモコンを取替えて、電源投入。
温かいお湯が勢いよく出るのを確認して、お引渡しです。
「忙しいのに、休み返上して来てもらってありがとう。これで今晩からお風呂に入れる。」と、大変喜んでもらえました(^^)
小さい頃からかなりお世話になりましたから、少しは恩返しができましたかね?
アベ冷熱技研では、石油機器技術管理士・給水装置工事主任技術者が点検・整備・工事を行います。
お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿