2022年3月12日土曜日

リフォームした土壁なのでキレイにエアコン配管穴を開けてもらいたいと言うご依頼

ネット検索でアベ冷熱技研を見付けていただいたお客様のご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2221-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

建物は結構古い平屋のお宅で、もともと土壁だったところに、クロスが貼られている状態です。
「壁がキレイになったので、きちんと穴開けをしてもらえる業者さんを探していました。」
大変ありがたいお声掛けです(u_u*)

外部は波板屋根があるため、配管穴を開ける位置は屋根より下げないといけません。

では作業に掛かります。
土壁でビスが効きませんから、スライド金具を使って背面板を設置。
上の方に取付けたいところですが、波板屋根があるのでこの位置が精一杯です。

慎重に配管穴を開けていきます。
失敗すると、内部の竹組が引っ掛かって、周りの土が飛び散ってしまいます。

キレイに開ける事ができました。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。
スリーブを挿入することで、土壁が崩れるのも防ぐ効果があります。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管はテープ巻き仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

ドレンは塩ビ管を使って、雨水枡まで導きました。

室外機周りはこんな感じで完成です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「いろいろと相談に乗っていただいてありがとうございました。またお願いします。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿