以前に、エアコン分解洗浄をさせていただいたお客様から、テレビアンテナの取替工事をご依頼いただき、本日午後からお伺いしていました。
先月お電話いただき、「阿部さんのところでアンテナ工事もお願いできますか?外壁塗装してるんですけど、塗装屋さんがアンテナ触ったら倒れたって言うんで、新しいの取付けたいんですけど。」とご相談いただきました。
合間を縫って現地調査にお伺いした時には、足場にアンテナを縛り付けてあって、とりあえずは受信できる状態にしていました。
支えていた支線はステンレス製ではなく被覆鉄線だった様で、ボロボロになっていました。
屋根馬はどこへ行ったんだろうかと思ったら、足場の下に置かれていました。
いやぁこれ、今までよく倒れませんでしたね...(^_^;)
塗装屋さんが触らなくても、次の台風で倒れていたと思います。
塗装屋さんも見積りを出してくれたそうですが、結構なお値段だったそうで、アベ冷熱技研へご依頼いただきました。
別に当社が他より安いという訳ではありませんが、お聞きした金額はビックリものでした...
新しいアンテナの取付けは、塗装が終わったタイミングで、足場を外すまでの間にさせていただく様にお願いしていて、本日午後からお伺いです。
午後から曇り一時雨の予報でしたが、30℃超えですから空調服は必須です。
事前調査の際に見付けていた分配器。
なぜ屋外に2分配器があるのか意味不明ですが、これも古いのでこの際に取替えます。
外壁塗装後ですから、外すとこうなるのは想定内です。
新しいアンテナを取付ける場所と、分配器の位置が離れているため、ケーブルを延長します。
目立たない様に、軒先の内側へ留めました。
足場があるからできるんですよね。
アンテナを取付けていきます。
位置決めをして、取付金具を設置。
アンテナを取付けて、松山本局を狙います。
正面にお隣のお家があるのと、足場のシートがあるにも関わらず、いいレベルが出ています。
分配器があったところには、プラボックスを設けて、ブースターと分配器を納めました。
こうする事で、先ほどの剥がれたところが隠れましたね。
フタが微妙に当たりますけど...(^_^;)
外周りが完了すると、宅内へブースター電源部を設置します。
1階リビングのユニットが電源挿入型だったので接続しましたが、上手くブースターまで流れません?
1階の他の部屋のユニットでもダメでした。。。
おかしいなぁと思ったら、2階にもユニットが。
この部屋にテレビはありませんが、ここに設置するしかありませんね。
レベルはいい感じに出ています。
宅内ケーブルは5C-FVっぽかったので、ブースター入れて正解でしたね。
リビングのテレビで映り具合を確認していただいて、アンテナ取付工事は完了です。
足場に縛り付けてある古いアンテナも撤去しておきました。
これでいつでも足場解体ができますね。
壁面アンテナになりましたから、屋根上スッキリです。
今日はお客様はお仕事に出られていましたので、しっかりした息子さんが対応してくれました(^^)
アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿