FB友さんからのご依頼で、店舗移転のためのリフォーム工事に掛かりました。
最初のご相談は、「移転先の電気代が気になるのと、電気工事をお願いしたいです。」との事でした。
建物は一部店舗の戸建て住宅です。
店舗部分には、天カセ4方向の業務用エアコンとルームエアコン???
ダウンライトの穴は、器具がリースだったらしく、撤去された跡です。
もともと店舗部分は美容室だった様で、動力も入っています。
この動力契約、何に使ってるんだろうかと思ったら、エアコン1台のみでした...
設置されているエアコンは3馬力しかないので、動力はもったいないですよね。
動力(低圧)契約は、その機器を使っていなくても基本料金が掛かりますから、他に大型機器がないのであれば、動力のメリットはありません。
ちなみにこれ、動くのか電源を入れてみました。
ずっとこの表示のまま、反応なし...
室外機も、ウンともスンとも言いません...
これ、故障してるんですね。
それでここにルームエアコンが付いているんでしょう...
天カセ4方向を単相200Vの3馬力に取替えるか、このルームエアコンを取替えるかでお客様にご検討いただき、メンテナンス性と費用面でルームエアコンの方を取替える方向でご依頼いただきました。
このルームエアコン、10畳用で全然能力が足りないので、取替えるしかありません。
という訳で、業務用エアコンの撤去に掛かります。
業務用パッケージエアコンですから、フロン排出抑制法に則り、機器内のフロンガスを回収します。
フロン回収業者に依頼せず、みだりに特定製品から大気中にフロンガスを放出すると、法に則り罰せられます。
ガス回収が終わると、室内機を取外します。
お客様ご自身でリフォーム中なので、クロス貼りと共に開口部を塞いでいただけます。
エアコン撤去だけでは終わりません。
動力回路は撤去しておきます。
分電盤内のブレーカーを外します。
引込計器盤の方も。
ブレーカーを撤去。スマートメーターも撤去して、四国電力へ返却します。
アベ冷熱技研は四国電力計器工事認定店なので、この様な対応も可能です。
引込みケーブルは、後日、四国電力の方で撤去してもらえます。
これでこの建物から、動力(低圧)契約がなくなりました。
電灯の方も電気料金を抑えるために、必要のない機器を撤去して、照明器具はLED化して、再度電力申請を行って費用削減していきます。
そちらの方は現在進行中なので、すべての工事が完了したらまたBlogで記事にしたいと思います。
アベ冷熱技研は、「第一種フロン類回収業者登録店(愛媛県)」です。
業務用エアコンの撤去処分やフロン回収作業も、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿