早朝から一日掛けて、エコキュートの取替工事にお伺いしてきました。
三菱電機 SRT-S464UA エコキュート フルオートW追い焚きハイパワー給湯タイプ お客様支給品です。
手前のタンクは軟水器です。
既存機はダイキン製の電気温水器でした。
どうもタンク内から水漏れしている様で、取替えのご依頼をいただきました。
なんか配管がゴチャゴチャしてますね...
出湯圧力が低いのか、加圧ポンプが給湯側に取付けられています。
あれ?エアコンの冷媒配管っぽいのが、温水器に繋がっていますね???
冷媒配管はマルチエアコンの室外機に接続されていました。
これ調べて見ると、アクアシンフォニーという名前で、エアコンの暖房機能を使って沸き上げができるシステムだそうです。
エコキュートとは違って、フロンガスの冷媒配管をタンクユニットに接続して、タンク内の熱交換器で沸かす様です。
現在この製品は販売されていませんが、今ダイキンが発売しているネオキュートの走りみたいですね。
エアコンと同一システムになるので、故障時はすべてダメになるという恐ろしいシステムです(・_・;)
当時は、新築時の割り増し融資が受けれた製品ですけど、マルチエアコン同様、メリットは感じられません。
という訳で、室内機もこのシステムに2台ぶら下がっています。
今回、エコキュートへ取替えるに当たって、このエアコンも取替えをご依頼いただいています。
これはまた後日、取替工事を行います。
電気温水器からエコキュートへ取替えを行いますから、四国電力へ電力申請を行います。
申込みが受理されると工事に掛かります。
今日は生憎の雨模様...
日程は変えれないので、作業に掛かります。
この冷媒配管、フロンガスが充満しているので、エアコン同様にポンプダウン運転を行い、フロンガスを室外機側へ回収します。
あ、ここにあった軟水器は、提供業者さんが撤去されました。
室外機を撤去しました。
エアコンの既存配管は隠蔽配管で2部屋へ繋がっているので、後日流用します。
温水器も撤去して、新しいタンクユニット設置のためにアンカー位置を決めます。
3箇所しっかりと打ち込みました。
既存温水器は、水を抜いた状態で131kgあります。
さすがに親父と2人で塀を乗り越えるのは無理なので、いつもお世話になっている向井電気工事の向井社長にお願いしました。
なんと!雨の中、最新のハイブリッド建柱車で駆けつけてくれました(*^^*)
作業中は電気で動くので、排ガスもないし、モーター音のみで、市街地でも心置きなく作業ができます。
撤去ついでに、新しいタンクユニットも吊ってもらいました。
いやぁ良かった。助かりました(*´ω`*)
やっぱり青年部の横の繋がりは大切ですね。
アンカーでしっかりと留めて設置。
配管類を接続していきます。
ヒートポンプユニットは、足元のマスやバルブ、配管類を避けて溶融亜鉛メッキ製の架台へ乗せています。
配管接続終了頃には日が暮れてしまいました...
注水を行い、水漏れが無いか入念にチェック。
リモコンを新しいものに取替えて、電源投入。
沸き上げが始まり、初期設定を行います。
浴室側のリモコンで動作確認。
勢いよく給湯が開始されて、異常なし。
今回、追い焚き配管と浴室アダプターは既存のものを流用しています。
後日写真ですが、こんな感じで完成です。
エアコン取替えはまた後日お伺いします。
「寒い中、丁寧に工事していただいてありがとうございました。またエアコンの方もよろしくお願いします。」と、とてもお喜びいただきました(^^)
アベ冷熱技研は、第一種電気工事士・給水装置工事主任技術者が取付工事を行います。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿