2015年10月10日土曜日

三菱電機製 標準タイプエアコン分解洗浄作業

エアコン分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV280-W(2010年製)


最初、この天井カセット形の洗浄もご依頼いただいたのですが、拝見するとほとんど汚れていなかったため、これは拭き掃除だけさせていただきました。

お客様は年数だけで「さぞ汚れているだろう」とのご判断だった様ですが、アベ冷熱技研では点検させていただいて、必要性がなければ無理に洗浄することはないと考えます。
臭いが出るとか、効きが悪いとかの症状があれば、当然お引き受けしますが。

ということで、こちらのルームエアコンをお預かりします。


これはいいですね、やり甲斐があります(^_^;)


外そうと思ったら、隠蔽配管です。

このお部屋の外側がベランダなのに、何故に隠蔽配管しているのかは意味不明ですが。。。

室内機を外しました。


このドレン・・・

これ大丈夫なんですかね?
外す時、スポッと抜けました。
もう隠蔽されているので、どうにもなりませんが。

室内機をお預かりして、丸洗いするため電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続します。


ドレンホースは外れない様に、しっかりとインシュロックで留めて、断熱テープで結露を防ぎます。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

この夏、冷えが悪かったそうですが、ベランダに置いてある室外機に木製カバーを掛けられていたので、放熱が悪くなるため外す様お奨めさせていただきました。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿