お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。
三菱重工 SRK28ZE-W(2003年製)
三菱重工 SRK22ZJ-W(2008年製)
ご注意:基本的に10年以上経過しているエアコンの分解洗浄はお奨めしておりません。
今回、5台のエアコン洗浄をご依頼いただきましたが、うち4台が10年以上経過していたため、いろいろとお話させていただいた結果、1台洗浄・1台同一屋内移設洗浄のご依頼をいただきました。
では、同一屋内移設洗浄の模様を。
10年以上経過している4台のうち、キッチンに設置されている比較的新しい12年モノのエアコンを洗浄して、古いエアコンが付いているお部屋へ移設取替えする事にしました。
実はここ、隠蔽配管なんです。
12年経過しているエアコンを洗浄して、またこの隠蔽配管を流用するのはあまりにもデメリットが多いので、他の部屋へ移設です。
これ、ここによく設置したなぁと感心するほど、取外しに苦労しました。。。
上部スペースが3cm程度しかなく、室内機が持ち上がらないので、配管施工がやりにくかったです。
室内機を持ち帰って、丸洗いするため電気系統を取り除いて完全分解。
エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。
熱交換器↓
ボディ内部↓
ドレンパン↓
ファン↓
洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
移設先の部屋に設置されている既存機は富士通製1994年製。。。
さすがに20年選手は引退していただきます(^_^;)
撤去しました。
配管穴にスリーブが入っていないので、いつもの様に。
穴の位置に合わせて、背面板を設置。
室内機を掛けて、配管類を接続します。
こちら、木製のベランダなんですが、ドレンはこんな風になってました。
ドレンホースは永年すると、劣化して朽ちてしまうんですよね。
この様に塩ビ管を使って、2台分のドレンの手直しをさせていただきました。
配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
今回洗浄しなかった残り3台は、新しく取替えでお見積りのご依頼をいただきました。
快適なお住まいになる様、ご提案させていただきます<(_ _)>
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。
詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます。
→ エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研
0 件のコメント:
コメントを投稿