「カルスポキッズジョブ2014」へ参加してきました。
なんだそれ?って思いますね(^_^;)
松山市小中学校PTA連合会と、公益財団法人松山市文化・スポーツ振興財団主催による、小学生・中学生を対象にした「子ども職業体験イベント」です。
なんで阿部が?という話ですが、息子の小学校時代に「お父さんCLUB」というものに入ってまして、その時知り合ったPTAのお父さん繋がりで、当初は「アベ冷熱技研として参加されませんか?」とお声掛けいただきました。
いやいやまさかそんな大きなイベントに、うちの様な弱小企業が名を連ねるのはあまりにも失礼なので、最初はお断りしようかと思ったんですが、依頼いただいた科目が「電気工事士」だったので、「これって電気工事組合で受けたらどうかな?」と思いまして、早速組合理事会で提案、即決いただきまして今回の参加となりました。
会場は大規模で、松山市総合コミュニティセンターと、松山市立新玉小学校を使って行います。
朝7時から現場設営。
かなり寒いですが、高所作業車を使用するため、コミュニティーセンター正面広場スペースを提供していただきました。
9時からの開会式に続々と、松山市内の小学生たちが集まってきます。
今回は、小学生の部と中学生の部に分かれて開催。
「電気工事士」は、小学生低学年(1~4年生)の希望者を対象に行います。
いよいよ授業開始。
まずは寝る間も惜しんで作ったパワーポイントで、「電気工事士」とはなんぞや?というお話、電線やパイプ・配線器具など使用する部材の説明を、阿部が・・・ そうわたくしが説明f(^_^;)
座学が終わると、実技。
事前に用意しておいたパイプ・ボックスへ、電線を通したり、工具を使って配線器具を取付けたりします。
最近の子はこんなの興味わくかな?と心配してましたが、我も我もという感じでかなり盛り上がってました(^_^;)
で、これがメインとも言える、高所作業車。
短い時間で全員乗れるかどうか悩みどころだったんですが、なんとか順調に進み、高いところダメな子以外は全員乗る事ができました。
乗った子はテンションマックスでしたね(^^)
最後に閉会式。
低学年の女の子が感謝の言葉を述べたんですが、これが低学年か?って言うくらいしっかりしたお話をいただきました。
この女の子、「電気工事士」を受講してくれてまして、その理由もちゃんと説明してくれたのは、とても嬉しかったです。
はい、わたくしも舞台に上がって感謝状をいただいてきました。
他にも約50の職種があって、1,000人以上の子供たちが受講しました。
「電気工事士」の授業は、45分の体験授業を4回。
1回に約20人の生徒さんが受講してくれたので、合計約80人。
中には女の子もいたのでビックリしましたが、結構電気の事も詳しい子がいて楽しくできました。
この80人の中から「電気工事士」が生まれて、将来組合に加入してもらえたらありがたいですね(^^)
今回、準備からいろいろ、かなり大変でした。。。
寸前まで詳細が決まらず、理事会で予算承認いただけたのも寸前で、ほんとに開催できるのか不安もありました。
「ボランティアでもええやん、やろうや。」って言ってくれた青年部のみんなに、ホント感謝です。
絶対自分一人ではできませんでした。
いい仲間がいて、阿部は幸せモノです。
そして満面の笑顔で体験してくれた子供たちに感謝です<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿