午前中、UHFフラットアンテナの取替工事にお伺いしてきました。
先々週、「地デジが映らなくなった」と修理依頼をいただき、点検にお伺いしていました。
既存アンテナはこんな感じ・・・
手前のUHFアンテナで受信している模様。
奥の古いアンテナは使っていない様子ですが、ブースターはここに設置されている物を使われていました。
ブースターが悪いのかと思ったら、電圧が掛かっていません?
宅内ユニットを点検すると・・・
この壊れたユニットが原因で、ブースターまで電圧が掛かっていませんでした。
この日はこのユニット交換で、無事映る様になりました。
アンテナも古い上、リフォームされた外壁にあの状態ではあまりにもモッタイナイので、アンテナの取替えをご提案させていただき、今回ご依頼いただきました<(_ _)>
まずは既存アンテナを撤去。
フラットアンテナの金具を壁面に設置。
S5C-FBケーブルを塩ビ管に収めて、アンテナ取付け位置まで延長します。
アンテナを取付けて方向調整。
エラーフリーでいいレベルが出ています。
既存宅内ケーブルは5C-FVの様なので、ブースター必須です。
ブースター内蔵のフラットアンテナもありますが、今回は既存ケーブルに不安があったため、出力調整ができる様にブースター別置としました。
ブースター電源部を取替えて、各部屋でレベルを見ながらブースターの出力レベル調整を行います。
問題なしですね(^^)v
後はテレビに接続し、映りを確認いただいてお引渡しです。
「え?あの箱みたいなのがアンテナなの?最近はええのが出てるんやねぇ。」と、仕上がりに大変ご満足いただきました<(_ _)>
アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿