「リビングのエアコンが壊れたけん、もう取替えてや。」と旧友から依頼があり、早速エアコン手配して本日取替えに行ってきました。
三菱電機製 ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-AXV563S-Wです。
で、取替えのつもりで訪問した訳ですが、「壊れたエアコン、治ったみたい。動きよるんやけど。(^_^;)」と言うことで、リビング隣の和室へ取付けと変更になりました。
1F部分が和室・リビングダイニング・キッチンと続き間になっているので、特に問題は無さそうなので、取付工事に掛かります。
元々エアコンが付いていたそうで、配管穴と外部のスリムダクトが残っていました。
これを流用して取付けます。
配管穴には貫通スリーブを挿入。
室内機を取付けます。
配管類を接続していきます。
室外機に配管を接続し、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
外部はこんな感じで完成しました。
雨水枡の上に乗ってますが、ここ以外スペースが無いんですよねぇ。。。
枡の点検時は、室外機をズラしてもらうしかありません<(_ _)>
既存のコンセントが100Vなので、これを200Vへ切り替えます。
分電盤の分岐ブレーカーの所で、電圧切替え。
コンセントを200Vタイプへ取替えて、電圧を確認。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
「おぉ、よぅ冷えよる。新しいんはええなぁ。」と、友人も喜んでいました。
三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。
今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました<(_ _)>
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿