某大学の宿舎にお住まいの方から、「配管穴を開けてエアコンを設置してほしい」とご依頼いただきました。
こちらの宿舎には何度かエアコン設置にお伺いしていますが、今までは小窓にパネルを入れて設置していました。
賃貸でコンクリートの建物でなので、コア抜きする場合は所有者の許可を頂く事を条件にお引き受けしました。
お伺いしてコア抜きする所を確認して、その足元を見ると・・・
うわっ!コンセントが2つにTVユニットが1つ、並んで付いているじゃないですか!
この場合、壁内部にはコンセント回路×2、TV回路×1の鋼管が天井面へ向けて立ち上がっています。
10cmもないコンセントとコンセントの間を狙って、コア抜きをする事に。。。
鉄筋探知器を使って、壁内の鉄筋と鋼管の位置を慎重に探ります。
位置決めが完了すると、コアツールをセットしてコア抜き開始。
水を流しながら、慎重に開けていきます。
鉄筋・鋼管共に当たる事なく、無事貫通(*^^)v
後は、エアコンを取付けてお引き渡しです。
小窓を利用して配管を通すと片側の窓が開けれなくなるので、コア抜きをご希望される方は多いです。
建物の構造によってコアを抜いていい場所、ダメな場所がありますので、ご依頼いただく場合は、事前に現地確認させていただく方が確実です。
また、かならず、建物所有者様の許可を頂いてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿