先週、昨年末にアンテナの移設工事をご依頼いただいたお客様から、「急にテレビが映らなくなった」とご連絡いただき、点検にお伺いしていました。
ブースター電源部のランプがオレンジに点灯しています。
正常な場合、グリーンなんですが。。。
オレンジだと「断線」?
屋根に上がってブースター本体を見ると、ランプが消えている?
お客様にお話しを聞くと、晴れた日に突然映らなくなったそうです。
屋根上で、テスターを使ってDCレンジで測定すると・・・DC15Vが掛かっています???
レベル測定器の簡易テスターで測定すると0V???
ブースターの故障かな?と思い、撤去。
UHFはブースター無しでもレベル的には行けそうだったので、とりあえずBS無しで了解いただきました。
配線経路は、アンテナ~2階和室~1階個室~1階リビングという送り配線。
ケーブルが古いので気にはなってましたが、ブースターを撤去して直接つなぐと、末端のリビングで地デジはきれいに入りました。
なので、「断線」は考えられません?
そして一昨日、「やっぱりBSが見える様にして欲しい」とお客様からご連絡いただき、本日お伺いしてきました。
事前にマスプロ電工に問い合わせたところ、「たぶんケーブルの老朽化で、電圧は掛かるけど、電流が流れて無いんでしょう」との事。
ケーブル全部入れ替えるのは大掛かりなので、アンテナ~2階和室までのケーブルを入れ替えて、そこへ電源部を設置する事にしました。
天井裏で既存経路を確認中に、ジョイント箇所を発見。
どちらにしろ入れ替えるので、無視します。
なんとか壁内を通して、天井裏へ。
既存のケーブルを切断して、新しいケーブル(S-5C-FB)をブースター本体まで持っていきます。
電源部を設置。
コンセントを差し込んで電源を送ります。
当然ですが、無事、ブースターの電源ランプが点灯しました(*^^)v
末端のリビングテレビで映りを確認して、工事完了です。
しかしなぜ突然、電流が流れなくなったんでしょう?
こんな事もあるんですね。
地デジ対策はお済みですか?
アンテナ工事やケーブルテレビなども、お気軽にご相談ください<(_ _)>
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いやな症状ですよね。
電圧がかかれば、ケーブルOK!って感じですから
レベルチェッカーのほうが、確認しやすいんですね
普通、テスターで確認するので・・・
勉強になりました
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さ行のママさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
自分も初めての経験で、メーカーさんに聞くまで、レベルチェッカーまで壊れたのかと思いました(^_^;)
チェッカーは電圧だけじゃなくて、ブースターが正常に動作できるだけの電流値まで見ているそうです。
表示は「DC○○V」と出るので、電圧だけかと思ってました。
自分も勉強になりました。