2000年9月15日金曜日

何者だ!!(~_~メ)

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 お休みの日。
 朝起きて朝食をとっていたところ、家の裏の方からぼこん!がらがら!!とけたたましい音。

 なんじゃ?と思い裏の方へ行ってみると、重ねてあった発砲スチロールが崩れていた。
 風が強いので崩れたのかな?と思ったが、ふっと過去のことを思い出しボイラーのところへ行ってみると、案の定ステッカーが貼ってある。
 まったくもって、不届きな業者だ!

 以前もなにも言わず、勝手に人の敷地に入りこんで、いかにも「うちのボイラー」と言わんばかりのステッカーを、施工した業者が貼っているステッカーの上に貼り付けて行ったのである。(当社のステッカーの上に。。。)

 一言セールスでもして帰るのだったらかわいいものを、空き巣のように入り込んで逃げていく。
今度来たら、ひっ捕まえて不法侵入で警察に突き出してやる!ぷんぷん。。。

2000年9月10日日曜日

うおっ!水が溢れてきた!(@_@)

 某F社のルームエアコン取付完了後、ドレンのテストをするため室内機のドレンパンに水を注いでいると、外に流れるはずの水が室内機から溢れだしてきた。

 「施工ミス?まさか。」
 不安になりながら、外に出てドレン吸引器でホースを吸引してみたが、押すことも引くこともできない。
 ホースが潰れてるにしても、まったく吸引できないとは?
 急いでポンプダウンし、室内機を外してみてもドレンホースは潰れていない。

 「まさかね~?」と思いつつ室内機をばらしてみると、なんと!ドレンパンに排水用の穴が開いていないではないか!!!

 もちろん、メーカー責任で商品交換という結末でした。

2000年8月26日土曜日

初心に返って、きちんと説明。。(-_-;)

 夜中12時すぎ、けたたましい電話のコール。

 「昨日、取付けたエアコンが止まらない。」と施主様から。
 リモコンの「運転/停止」ボタンを押しても、反応しないとのこと。
 ん~?昼間、試運転したときはきちんと作動していたのに。。。

 電話でいろいろ説明するが、相手はおばあちゃん。
 「わからんけん、見に来い。凍えて風邪ひいてしまうわい。」というやり取りを、約30分。。。
 「もう、コンセントを引き抜いてください!」と言おうとしたところ、まてよ?

 おばあちゃん、リモコンはどっちに向けて操作してる?

 「はあ?・・・」・・・「テレビのリモコンと同じように、エアコンのリモコンは室内機に向かって操作してる?」。。。

 そんなもん、知らん!ガチャ!プーップーップーッ。。。。。

 それからコールがないんで、商品の異常ではないみたい。今度からきちんと説明しよ。

2000年8月18日金曜日

水が垂れて出る原因は何ですか?・・・(-_-;)

 メールで、お問い合わせいただきました。

【問】・・・「室内エアコン本体から水が垂れて出る原因は何ですか?どうしたらいいのですか?教えて下さい。」

【答】・・・室内機からの水漏れ原因の多くは、ドレンホースの詰まりか、ドレンホースの接続不良、室内機が傾いている、あるいは銅配管の断熱不良で結露している等が考えられます。
 いずれにしても、室内機の分解及び取り外しなどを行う場合がありますので、信頼できる業者に依頼するのが間違いないでしょう。

2000年7月1日土曜日

チェックしても、外れるんですね?(~_~)

 某J社のルームエアコン取付完了後、試運転のためリモコン操作。。。
 え(*_*;反応なし?

 試運転スイッチを操作すると強制運転で動くので、リモコンか室内機の受信部のようである。

 この時点で、メーカーのサービスへ症状を説明すると、「室内機の受信部のコネクタが外れているハズです。」

 ハズです?ん~?案の定、カバーを外してみると外れている。。。それも、コネクタにきちんとチェックマーキングまでしているのに。

 メーカーのサービスマンも即答できたということは、しょっちゅうあるんでしょう。

2000年6月1日木曜日

こんなの同業者と言えないな(-_-;)

 「知り合いの電器屋さんにエアコン取付けてもらったんだけど、どうも冷えないんで見てほしい。」とのコール。

 ガス充填ができるように道具を揃えて現場へ。
 取付状態を見て、「なんちゅうええ加減な工事や?」と施主様の前で口から漏れそうになってしまった。

 室内を配管が2mほど通っているのにもかかわらず、補助断熱もしていない。
 その上、貫通穴にパテも詰めていない。なんじゃ?こりゃ?

 冷えない原因を調べるためガス圧を測ると、ゲージの針が動かない。。。ガス漏れ?

 ふっと、気になって二方弁と三方弁のバルブを覗いて見ると、、、
 閉まってる。。。
 その場で一同、唖然。。。

 バルブが閉まってちゃガスが回らず冷えません。
 「安かったんよ。この取付けしてくれた人。」と施主様。

 そりゃ安いでしょ。。。って言うより、お金払ったんですかっ?!(;O;)

2000年5月27日土曜日

漏電しているようなのですが・・・(-_-;)

 メールで、お問い合わせいただきました。

【問】・・・「何やら浴槽の水がビリビリして、どうも漏電しているようなのですが、どうしたら良いのでしょうか?何か素人にもできる応急処置的なものがあったら、ぜひ教えていただけませんか?」と近畿地方の方からお問い合わせいただきました。

【答】・・・非常に危険です。笑い事ではありませんから、お近くの電気工事店さん(有資格者)に点検してもらいましょう。
 触らないのが一番です。
 特に体が汗や水で濡れているときは、電流が流れやすいためもっとも危険です。

1999年12月1日水曜日

ありがたや~(^^)

 県外から進出してきた某大手家電店から、「うちの下請けをやらないか?とラブコール?

 「取付工事費と配管材料込みで1台当たり○○○円でどう?」と担当者。
 とてもやる気にならない金額。

 「うちを馬鹿にしとんか?」と丁寧にお断りした次第。
 とてもお客様に満足して頂ける仕事のできる金額ではない。

 それから数ヶ月して、そこから仕事を受けた方の話を聞くことができた。
 安い金額の上に、支払いは4ヶ月後。。。
 4ヶ月後?それでもやる業者がいるなんて。。と思っていると、案の定1ヶ月と続かないらしい。

 ほどなくして、その家電店でエアコンだけ購入されたお客様からの取付工事のみの依頼が増えてきた。
 「商品買ったら、取付けは3週間後になりますって言われたんで、商品だけ買ってきた。」とのこと。

 やっぱりね。。。
 ま、仕事が増えたんでありがたいと思わないとバチが当たる?