2023年4月7日金曜日

アナログ時代のテレビアンテナから地デジ対応のアンテナ設備へ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、アンテナ取替工事にお伺いしてきました。

先週、テレビが映らなくなったとご相談いただき、点検にお伺いしていました。
調子のいい時は映るみたいです。

アンテナを確認すると、ん???

アナログ時代のアンテナですね。
UHFアンテナはフィーダー線仕様です。

軒下のところで3分配器を発見。
いやぁ、今まで映っていたのが不思議ですね。
各部屋でレベルを測っても、よく映ってるなこれっていうレベルしか出ません。
アンテナを取替えて、分配器交換、ブースターも必須ですね。

という訳で本日、午前中は本降りの雨でしたが午後から小雨になったので、工事にお伺いしました。

建物もかなりの年数経過して、軒のところの木部は劣化が進んでいるため、建物側にアンテナを取付けはできません。

今回取付ける場所は、ベランダへ。
ベランダの支柱に防錆ポールを添わせて、UHFアンテナを取付けます。

松山本局を狙います。

そこそこのレベルが出ました。
街中なので、このくらい出れば十分なレベルです。

UHFブースターと3分配器を設置して、既存ケーブルに接続します。

宅内へブースター電源部を設置して、受信レベルを確認。
ブースターの出力レベルを調整して、適正なレベルに。

あとは映り具合をご確認いただいて、取付工事は完了です。

さて、古いアンテナはどうしようかと思いましたが、雨が上がったので屋根上へ。

グイッとこねると、スポッと外れてしまいました...

いやぁ、危なかったですね。
次の台風で確実に落下してたでしょう...

こんな感じで、すっきり仕上がりました。
「いやぁ、ありがとう。古いアンテナまで外してもらったん?大事なカラダやのに、ケガせんで良かった。またエアコンも頼むけんな。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿