親父の代からお世話になっているお客様のご依頼で、アンテナ取替工事にお伺いしてきました。
先月、「ずっと前からアンテナが傾いとったんやけど、いよいよ映りが悪くなってきたんで取替えてもらえんやろか。」とご連絡いただき、調査にお伺いしてきました。
いや...のけぞってるじゃないですか...
レベルを測ると40dB以下でレベルが出ません。
映っているチャンネルがあるのが不思議なくらいです。
というか、この辺りは強電界エリアで、外に出ると目の前に送信塔が見える場所のため、アンテナがなくても調子のいい時はテレビが映る様なところなんです。
という訳で、一応映っているチャンネルもあるので、「阿部さんの都合のええ時でかまんけんな。」というお言葉に甘えて、本日取替えにお伺いさせていただきました。
既存アンテナは奥の方にありますが、今回はフラットアンテナを壁面へ取付けます。
テレビは2台。屋外で2分配されて各部屋へ送られていました。
この2分配器も、デジタル対応器に交換します。
既存のアンテナまで延長されていたケーブルは、表面が腐ちて雨水が入り放題でした。
グレー色などのカラーケーブルは、紫外線や酸性雨に弱いため、屋外で使用するとこの様になるため、アベ冷熱技研では使用しません。
既存のアンテナを撤去。
触るほどにボロボロと...
新しいアンテナを取付けて、松山本局を狙います。
目の前に送信塔が見えるので、当然ですがエラーフリーのいいレベルが出ました。
ブースターなどは必要ありませんね。
デジタル対応の2分配器も設置。
アンテナは、外壁に合わせてブラックブラウン色で。
居間までのケーブルは、3C-2Vという古くて細いケーブルを使用していました。
これもすべてS5C-FBケーブルへ張り替えます。
ケーブル張り替えが終わると、受信レベルを測定。
エラーフリーのいいレベルが出ました。
あとは、映り具合をご確認いただいてお引渡しです。
「今日来てもらえて良かったぁ。今晩、WBCで大谷選手を観たかったんよ。嬉しい!ありがとう!」と、大変お喜びいただきました(*^^*)
アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿