2022年4月19日火曜日

いつでもかまわないと言うことで ついでにお預かりしていたエアコン分解洗浄

先々週、漏電改修にお伺いしていたお客様宅で、「阿部さんの時間のある時でかまいませんから、2階のエアコンのお掃除をお願いします。」と、お預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-SV289-W(2010年製) 霧ヶ峰スタンダードタイプです。
12年前にアベ冷熱技研でお買い上げいただいたものです。
基本、10年を超えたエアコンの分解洗浄はお引き受けしていませんが、当社施工・お買い上げ品で、尚且霧ヶ峰なのでお引き受けさせていただきました。

7年前にも一度洗浄させていただきましたが、さすがに7年も経つとこんな感じです。

室内機を取外して、お預かりします。

「今は使ってないので、夏までに付けてもらったんでかまいませんから」
いやいや、そんなに長い間お預かりしておくスペースがありません...

スタンダードタイプなので、分解は数分でできます。
工事の合間を見付けて分解。

自動掃除機能付きに比べるとパーツが少ないので、ささっと洗います。


熱交換器↓

ボディ内部↓

ドレンパン↓

ファン↓

洗浄は数日前に完了していましたが、再取付けのタイミングがなかなか取れず、今朝やっとお伺いしてきました。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

真空引き中は、周囲の掃除くらいしかやることがありません。
ふっと電線の引込点を見ると...

VVRケーブルなのに、末端処理をしていません。
赤城黒の被覆は、耐候性がありません。
長年、直射日光と酸性雨に当たり続けると、被覆が劣化して中の導体が露出して、大変危険な状態になります。
この時代は結構このケーブルが使用されていましたので、古い住宅などでは劣化しているのをよく見掛けます。

こちらのお宅の場合は、まだ導体が見えるほどではありませんでしたから、これ以上劣化しない様にテープ巻きしておきました。
先々週、漏電改修したところですからね。
気になるところは治しておきます。

おっと、忘れるところでした。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「いつも丁寧にしていただいて、ありがとうございます。次はエアコン取替えですね。またお願いしますよ。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿